2013・5・22サカナクション「SAKANAQUARIUM(A)」@大阪城ホール

先日、サカナクションのライブに行ってきました!!
興奮冷めやらぬうちに記事にしておきたかったので・・・

場所はキャパが大きめでチケットが取りやすい(笑)大阪城ホール。
めっちゃ楽しみにしてて、曲も聴きまくり、意気込んでいるにもかかわらず、
直前になると緊張して逃げ出したくなるのはなぜだろう??

でも、ちゃんと行ってきました(´▽`)

1 いつもの人間観察、自分の席の周りの人々。
今回も一人ライブで、周りの席はどんな構成かと思っていたのですが、
意外にも女子一人が多め。ちょっと安心。
Voの山口ファンかしら?

特に右隣のおねーちゃんが、始まる前仕事の愚痴を散々話してて、
始まるやいなや、ガンガンにノっていたのが印象的でした。
阿波踊りを踊りだしそうな感じでしたw
おかげでこちらもガンガンに乗らせていただきました!


2 全体の演出や雰囲気

最初に映像が来て、イントロダクション。
本人たちが登場し、MCは挟まずバンバン曲を繰り出していきました。
結局、まともにMCが入ったのはアンコール後。そのためかゆるゆるなトークでした。
最後は映画のエンドロールのようにまた映像で締めくくられました。

曲のあいだも、それに合わせた照明、背景のいろいろな演出が凝っていて、
チームでひとつの舞台・物語を作り上げている気がしました。

MCで山口氏が、「キャパやその場所にあった演出をしていきたい。」と言っていたのが印象的で、
これの前の幕張メッセ2DAYSと城ホールはドルビーのサラウンド効果を使ったり、
大掛かりな演出もやったようです。
詳しくはこちらの記事を読んでもらったほうが・・・
ナタリーの記事

3 セットリスト、曲のアレンジ

曲自体はライブ仕様のアレンジが盛りだくさんで、
私はCDなどよりもかなりカッコイイと思いました。
曲と曲のつなぎに、シングル曲の一部を入れてみたり・・・などなど。

<うろ覚えセットリスト>
ミュージック
セントレイ
アイデンティティ
(アルバム曲何曲か)
なんてったって春
僕と花
Aoi
アルクアラウンド
ネイティブダンサー
夜の踊り子

アンコール
ラーララってみんなで歌う曲(あやふやW)
NIGHT FISHING IS GOOD
朝の歌


基本的に「お客さんに踊ってもらおう」という感じで、
ホール全体がクラブ!
(いや、実際のクラブには行ったことはないんですが(^_^;))

前の記事にもちょっと書きましたが、5人でラップトップを並べて
DJみたいに即興的に曲を作っていくパターン、
これは他ではないと思います!

で、またそこからバンドの生演奏に瞬時に切り替えたりするんですよ!
これがまた良い( ´∀`)

そんでまた
相変わらずあんまり歌詞は聞き取れないのですが、山口氏の声も素晴らしくて。


4 サカナクションからのメッセージ

MCで山口氏が言っていたこと。
「今回のアルバムのプロモーションでは頑張っていっぱいテレビに出た。
それによってライブに親子連れの方が増えたりして、それはとてもうれしい。
(小さい頃の音楽体験は大事だと思うし)
同時にみなさんに楽しんでいただけるライブを作りたいと思った。

今後はタイアップもやるし、同時に自分たちの思う音楽もやっていく。
ライブハウスならライブハウスにあった、大きいところならそれにあったライブをしていく。
サカナクションはすべての音楽に「真面目に」取り組んでいく。」


真面目だ・・・でも、そこが好きなところでもある。
「職人集団」といってもいいのではないだろうか?!


ミュージシャンにとって売れること・求められている音楽と、自分たちのやりたいことは違うことも・・・
そこを割り切れるかどうか、難しいとこでしょうね。
「正倉院展」で人をバンバン呼んで、あとは好きなようにしてる奈良国立博物館みたいにw
うまくやってほしいです。

今回は行ってよかった!そしてまた来年も行きたくなった!


おまけ
「NIGHT FISHING IS GOOD」
山口氏いわく、この曲を大阪ですると失敗するという呪いがかかっていたらしいが、
今回は「できた」らしい。でも失敗も聞いてみたい(  ̄▽ ̄)


「夜の踊り子」
今回のライブで自分に一番しみた曲、頑張ろうと思えたわ~。
ちなみにPVで出てくる芸妓さん、ライブでも出ていました!生踊り!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごじょ

Author:ごじょ
ようこそおいでくださいました!

「ごじょ」とは正倉院宝物呉女面からとりました。
誰かさんに本物を目の前にして言われました~☆


上司には「唐三彩の侍女像」に似てるって・・・
この頃は否定しません・・・

生まれた時代を間違えた人間の記録です。

よろしければポチッとお願いいたします。

今更ですがTwitter、はじめました
今更感が満載ですが、なかなか記事を更新できない現状が有り、苦肉の策として始めました。ゆるっと気軽にやっていきたいと思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り
最新トラックバック
月別アーカイブ
文楽みくじ
意外と面白いですw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR