【展覧会探訪】田中一光 デザインの世界―創意の軌跡―

お久しぶりです。
奈良もお水取りが終わり、すっかり春の雰囲気です。
今年のお水取りは3回お松明を見に行き、12日のお水取り・夜中の行法「だったん」も
見る機会がありました。
感謝感謝!

そして、今日は自分自身も久しぶりに展覧会に行ってきました。
今日まで開催されていた「田中一光」展@奈良県立美術館。田中一光展
田中一光展チラシ
ちゃっかりチラシの割引券を使う(笑)


世界的なグラフィックデザイナーの田中一光氏の没後10年の回顧展です。
世界的・・・といっても私は全く知らず・・・
田中一光(wiki)

無印良品のデザインも手がけたようです(驚)
田中一光と無印良品

奈良出身で世界的に有名な方がいると知って、なぜかちょっと嬉しいです^^


大きく分けると「産経観世能」のポスター、その他のポスター、グラフィックデザイン
文字をモチーフにした作品、遺族の方から提供された新資料(専門学校時代の習作など)がありました。

「産経観世能」のポスターデザインは能のイメージを
斬新な切り口で表現していて見ていて面白かったですね!

あと、文字をデザインしたものには筆を使った表現も取り入れていて、
書をかじっている私としては、
「グラフィックデザインからまさか書について考えさせられるとは?!」
と、展示を見ながら思ってしまいました。

キャプションの中に、「カネボウ意匠部に入社してやる気満々だったけれど、
突然解雇されて失意のうちに…それでも自主的に自分のためだけの作品作りを続けた。…」
というような内容があって、励まされました!
好きなことはずっと続けていれば何か形になる時が来るかもしれん!!

ちょっとこの頃年度末で忙しい日々でしたが、
ちょっとイイものを見て、ちょっと励まされて、いい休日でした( ´ ▽ ` )
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごじょ

Author:ごじょ
ようこそおいでくださいました!

「ごじょ」とは正倉院宝物呉女面からとりました。
誰かさんに本物を目の前にして言われました~☆


上司には「唐三彩の侍女像」に似てるって・・・
この頃は否定しません・・・

生まれた時代を間違えた人間の記録です。

よろしければポチッとお願いいたします。

今更ですがTwitter、はじめました
今更感が満載ですが、なかなか記事を更新できない現状が有り、苦肉の策として始めました。ゆるっと気軽にやっていきたいと思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り
最新トラックバック
月別アーカイブ
文楽みくじ
意外と面白いですw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR