【年末駆け込み更新(笑)】「ならピ!」行ってきました。

先日、12月24日に奈良で初のイベント「ならピ!」が開催されました。

フルネームは「Nara Piano Friends」ということで、
ピアノを主役にしたコンサートでした。

ならピ! MBSのお知らせ

毎日放送が主催とあって、司会にはちちんぷいぷいでお馴染みの河田アナ、松井アナが!
同番組内の「ひさびさピアノ」というコーナーとも連動してるみたいです。
奈良県はピアノの保有率が全国トップレベルだそうです。
・・・要するに金持ちってことよ笑
2009年の資料では全国2位らしい。前まで1位だったのに!どこが抜かしたんだ!!


私はある筋から招待状を譲り受けまして、ちゃっかり参加。

オープニングは風味堂の渡さん。
若手のピアニストからクラシックの有名な方、矢野顕子、音楽監督を務めた服部隆之氏も登場!
矢野顕子、あまりしっかり曲を聴いたことなかったし、もちろんライブも初めてだったけど、
一発で分かった!!

この人はスゴイ。

クラシックの若林顕さんもすごかった!
汗をめっちゃかきながらの熱演。ラフマニノフ、リスト・・・

服部隆之氏とは留学時代からの友人らしく、
ドラマの「のだめカンタービレ」のエンディング「ラプソディー・イン・ブルー」を
服部氏の依頼で若林氏が速弾きしたという。
(服部氏はのだめで音楽を担当。EDでは尺が短いため速弾きに。)


あと、ちょっと笑ってしまったのが、服部氏の指揮による「メインテーマ オブ 華麗なる一族」

服部氏の指揮ってなんか、、、動きがちょっと変?
足広げすぎ?そんなもん?・・・なんか見慣れないので・・・
華麗なる一族のドラマの方を思い出してしまって、ていうのもあるかもしれない(笑)

こんなにピアノの音色に包まれたのは久しぶりのことで、
自分もピアノを習ってたんですが自宅での練習が嫌で嫌で・・・
今更ながら、もうちょっと練習しとけばよかったかな、と思いました。

来年もあったら行ってみたいな~!

**********************

第1部
渡和久(from風味堂)
「ナキムシのうた」
「君の為にできる事」

天平(てんぺい)
「一期一会」
「End of Journey」
「レクイエム」
「フレイム」

世武裕子
「ハローハロー」
「みらいのこども」

若林顕
「幻想的小品集 第1番エレジー」(ラフマニノフ)
「19のハンガリー狂詩曲第2番嬰ハ短調」(リスト)

矢野顕子
「すばらしい日々」(奥田民生)
「ROSE GARDEN」


第2部
VTR上映「ならね八十八景~風に抱かれて~」

「2台のピアノのためのクラシックメドレー」
編曲:服部隆之 ピアノ:岡ひとみ 中西誠 ソプラノ:四方典子

ピアノ&オーケストラ
「メインテーマ・オブ・華麗なる一族」
作曲:服部隆之 演奏:岡ひとみ&奈良フィルハーモニー管弦楽団
「ならピ!」テーマ曲「風に抱かれて」
作曲:服部隆之 演奏:久保友紀&奈良フィルハーモニー管弦楽団

アンコール
「ピアノ協奏曲第2番3楽章から」(ラフマニノフ)
演奏:若林顕&奈良フィルハーモニー管弦楽団

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごじょ

Author:ごじょ
ようこそおいでくださいました!

「ごじょ」とは正倉院宝物呉女面からとりました。
誰かさんに本物を目の前にして言われました~☆


上司には「唐三彩の侍女像」に似てるって・・・
この頃は否定しません・・・

生まれた時代を間違えた人間の記録です。

よろしければポチッとお願いいたします。

今更ですがTwitter、はじめました
今更感が満載ですが、なかなか記事を更新できない現状が有り、苦肉の策として始めました。ゆるっと気軽にやっていきたいと思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り
最新トラックバック
月別アーカイブ
文楽みくじ
意外と面白いですw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR