10・21小布施ぶらり旅 栗を食す!あと、まちとしょテラソ

あと私に残されたミッションは、栗を食べる、栗のお菓子をお土産に買うこと!

六斎市の会場に戻ってみる!

昼間から何台か祭り神輿が出ているようです。(小布施万燈神輿鳳凰会の巡行)
お、鳳凰図が中央に!
祭りの神輿
関係者の方々を含め、見物客もいっぱいです。
どうも地元以外にも周辺の地域から担ぎ手など参加しているよう。
いろんな法被を着た威勢の良い人々が溢れてました。


おなか空いたので、まずは「おやき」!!
おやき
カボチャと野菜たっぷりのを買いました。蒸したてでめっちゃ美味しい^^

やはり栗は外せない!これは焼き栗。
焼き栗
ホクホクです。味付けなしでも甘み強し。

後は最初の方に載せたリンゴ・秋映えを自分のおみやげ用に買いました。
物産展の奥には骨董蚤の市もやっていましたよ。私にゃ買えませんけどねw


職場や他の人へのおみやげを買いに栗のお菓子やおこわなどを扱う店が立ち並ぶ
一角へ。(ちょうど北斎館の周辺です。)
有名ドコロで言うと、小布施堂・桜井甘精堂・栗庵風味堂・竹風堂といったお店が集まってます。
もちろんモンブランなど洋菓子でクリを使ったものも豊富。
私が行ったときは栗のソフトクリーム食べてる人多かったなあ^^

職場へは小布施堂の栗鹿の子羊羹(自分も食べたいからw)
あとは適当に栗の味がする落雁。(バラマキ用)
桝一酒造の日本酒も買ってみたかったのですが、予算が足りず…泣く泣く諦めました><

ちょっと甘いものも食べたくて、カフェに。
桝一酒造の奥の中庭にひっそりとあった「ENTOTSU」
ENTOTSU

栗鹿の子ケーキとカフェマキアート。
栗鹿の子ケーキとカフェマキアート
ほっと一息。でももうすぐ小布施とはお別れ…寂しいなあ。

小布施駅まで戻ってきたついでに、小布施町の図書館へ。
ここは「まちとしょテラソ」といって、全国から注目されている図書館なのです!
まちとしょテラソ1

建物はこんな感じ。
まちとしょテラソ2

HPにはその主旨・目的を以下のように示しています。
「まちとしょテラソは、「学びの場」「子育ての場」「交流の場」「情報発信の場」という4つの柱による「交流と創造を楽しむ、文化の拠点」という理念のもとで建築されました。
 皆さまに親しまれる集いの場になるように、これまで親しまれた町の図書館であることと、待ち合わせの場という意味を込めた「まちとしょ」そして、「世の中を照らしだす場」「小布施から世界を照らそう」などの考えを加えて「まちとしょテラソ」という愛称がつきました。 
 まちとしょテラソは、夜になると行灯のようにあたたかく周囲を照らします。この場で未来を担う子供たちが世界を感じ、飛び立っていく支援や何かを創り出す人の支援、ここへくると何か新しいものを学べるといった生涯学習の拠点として使用していただくことを目指します。
 ここは、「未知の知」と出会いの場、町内外の方々との交流の拠点としてみなさまのお役にたつように努めて参ります。」


本を貸し借りする場だけでない、新しい図書館のカタチ。
中は斬新ではあったけど、普通の図書館。規模もそんなに大きくない。
夕方だったためか、学生さんが自習をしていました。
大事なのはその中身。いろいろなプロジェクトを立ち上げ、
住民通しの交流が生まれる仕掛けを作っています。


小布施はすでに有名な「小布施ッション」(株式会社文化事業部)もあり、
今まさに、江戸時代に文化人がこの地に集まってきていたような雰囲気が
戻ってきているのではないでしょうか?
小布施ッションにも行ってみたい!むしろ文化事業部で働きたいわ!!!
てか、地元や奈良でこんな感じで何か波を起こしたいわ!!!


…などと鼻息を荒くしつつ小布施を後にしました。。



さよなら小布施、また来るね^^ 小布施【完】
長電おぶせ



小布施町観光情報サイト「いい小布施ドットコム」
まちとしょテラソHP
小布施ッションHP
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【10・21小布施ぶらり旅】

あと私に残されたミッションは、栗を食べる、栗のお菓子をお土産に買うこと!六斎市の会場に戻ってみる!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごじょ

Author:ごじょ
ようこそおいでくださいました!

「ごじょ」とは正倉院宝物呉女面からとりました。
誰かさんに本物を目の前にして言われました~☆


上司には「唐三彩の侍女像」に似てるって・・・
この頃は否定しません・・・

生まれた時代を間違えた人間の記録です。

よろしければポチッとお願いいたします。

今更ですがTwitter、はじめました
今更感が満載ですが、なかなか記事を更新できない現状が有り、苦肉の策として始めました。ゆるっと気軽にやっていきたいと思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り
最新トラックバック
月別アーカイブ
文楽みくじ
意外と面白いですw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR