9・22久しぶりに斑鳩の里をてくてく。

久しぶりに斑鳩に行ってきました!

メインは上宮遺跡公園で開催された「太子ロマン斑鳩の里 観月祭」。
これは夕方から薪能のような感じで屋外でお能を鑑賞しました。

それまでの時間、その周りをかなり歩き回ったのでそのレポートを少し。。

********************************


JR法隆寺駅からまず向かったのは中宮寺。
その前に法隆寺夢殿前を通るのでついでにお参りしました。

夢殿の門の前
法隆寺夢殿1

こちらが夢殿。さすがにご本尊(救世観音像)の厨子はピッチリしまっておりました^^;
代わりに聖徳太子像に拝んでおきました。
法隆寺夢殿2
秋は10月22日~11月23日御開帳だと思われる。。

出口からだと中宮寺はすぐそこです。
こちらご本尊がいらっしゃる本殿。
中宮寺
(ご本尊が移りそうな角度からの写真ですね…この写真ダメそうだったらどなたか教えてください><)
入り口に「ご本尊はあなたの嬉しいこと、悲しいこと、辛いことすべてを受け止めてくださいます」
というようなことが書かれていたのですが、
優しい微笑みをじっと見つめ拝みましたが、どうってことはありません。

その時思いました…「私、いま大して苦しいことや悲しいこともないんや…」
ついに悟ったか?!!


********************

山吹がまだ残っていました。ここは山吹のお寺ですね!
中宮寺山吹


**************************

まだまだ時間はたっぷりあります。

続いては、法輪寺に向かいます。
法隆寺・中宮寺の北側にあるお寺で、創建は飛鳥時代。
聖徳太子がこの地に飛鳥より3つの井戸を移したことから、三井という地名になり、
法輪寺は三井寺とも呼ばれているそうです。

こちらは初めて行くので道に迷いそうで不安でした。歩くと結講距離があります。

法輪寺には三重塔があります。近くの法起寺のもいいですが、こちらもなかなか^^
元々の塔は戦前に落雷で焼け落ちてしまい再建されたもののようですが、
緑深き周りの環境とも相まって良い雰囲気です。
法輪寺五重塔

遠目から見る塔やお寺の雰囲気も風情があります。歩いていてコレが見えた時どんなにホッとしたか…
法輪寺三重塔


この講堂内に仏さまがいらっしゃいます。
法輪寺講堂

またここは不思議な編成で仏様が並んでいました。
中央の1番大きな像が十一面観音像(平安)、こちらが講堂の本尊。

その左にお寺のご本尊の薬師如来像、右に伝・虚空蔵菩薩像が(飛鳥)。
この飛鳥時代の仏像は顔や姿、襞の表現まで飛鳥時代満点の表現です。
止利仏師の作と伝えられ、確かに法隆寺金堂の釈迦三尊とも通じます。

普通は仏様の背中を見ることは展覧会ぐらいでしかないのですが、
ここはぐるりと仏像の背中も拝めちゃう展示と成っています。珍しい!!


夕方四時半くらいに行ったので、私以外人もおらず、
ゆっくりと仏様を拝めました…贅沢な時間です^^

11月1日~7日は妙見堂が特別開扉です。この機会に法輪寺にも足を運んでみては?


このあと、メインの野外能です。続く・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

斑鳩と聞くとイマイチ場所が思い浮かばないけど、
法隆寺のあるトコかぁv-356

中宮寺さんには一度だけ行った事がありますけど、
あの建物の外観に少し驚きましたわ^^ヾ
(意外と新しいねんもん)

ってかヤマブキの花が今咲いている事にもっと驚き(大笑)

兵庫ざいぢう様コメントありがとうございます。

> 斑鳩と聞くとイマイチ場所が思い浮かばないけど、
> 法隆寺のあるトコかぁv-356

そのとおり!

> 中宮寺さんには一度だけ行った事がありますけど、
> あの建物の外観に少し驚きましたわ^^ヾ
> (意外と新しいねんもん)

中宮寺さんが観光寺化したのは結構最近のことです。
昔はほんとに質素な尼寺だったとか…

> ってかヤマブキの花が今咲いている事にもっと驚き(大笑)

もう終わりかけでしたが、さすがに時期は違いますよね^^;
粘ってました。
プロフィール

ごじょ

Author:ごじょ
ようこそおいでくださいました!

「ごじょ」とは正倉院宝物呉女面からとりました。
誰かさんに本物を目の前にして言われました~☆


上司には「唐三彩の侍女像」に似てるって・・・
この頃は否定しません・・・

生まれた時代を間違えた人間の記録です。

よろしければポチッとお願いいたします。

今更ですがTwitter、はじめました
今更感が満載ですが、なかなか記事を更新できない現状が有り、苦肉の策として始めました。ゆるっと気軽にやっていきたいと思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り
最新トラックバック
月別アーカイブ
文楽みくじ
意外と面白いですw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR