7月28日 東大寺 解除会 茅の輪くぐり

先週土曜は久しぶりにゆっくりできた日。

お昼ごはんをゆっったり食べていると、お昼のNHKニュースで
東大寺の解除会(けじょえ)の法要の模様が流れていました。

ちょうど奈良博の「頼朝と重源」を見に行く予定だったので、
解除会も見に行って見ることにしました!


******************************

その日は特に暑い日、解除し甲斐があるじゃないの!
帽子とUVストールの装備で、歩いて行きました。


久しぶりの大仏殿。
夏の東大寺
緑もえる


蓮の鉢が並んでいました。キレイ^^
蓮の鉢
北河原さんのかな?

大仏殿の中、大仏さまの前に茅の輪がありました。
茅の輪くぐり

解除会
ちゃんと説明書きもありますw


当然、くぐる。
「夏バテしませんように!」
とお願いしながらくぐりました。

大仏殿の中はヒンヤリしていて、大仏さんを眺めながらゆったりできます。
外でたらめっちゃ暑いですがwww


このあとは奈良博。頼朝様ぁ!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

東大寺に萌えます♪
蓮の花も綺麗ですね~。
ごじょさんが描いた行灯絵を思い起こします・・・e-348

茅の輪くぐりは一度したことがありますが、毎年やりたいものです。
厄除けなどのために・・・。

コロポックル・よめ様

私の行灯とは比べ物にはなりません^^;

本物の蓮はやっぱりキレイですね!
プロフィール

ごじょ

Author:ごじょ
ようこそおいでくださいました!

「ごじょ」とは正倉院宝物呉女面からとりました。
誰かさんに本物を目の前にして言われました~☆


上司には「唐三彩の侍女像」に似てるって・・・
この頃は否定しません・・・

生まれた時代を間違えた人間の記録です。

よろしければポチッとお願いいたします。

今更ですがTwitter、はじめました
今更感が満載ですが、なかなか記事を更新できない現状が有り、苦肉の策として始めました。ゆるっと気軽にやっていきたいと思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り
最新トラックバック
月別アーカイブ
文楽みくじ
意外と面白いですw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR