地域の一大イベント・地蔵盆

私も今の「きたまち」エリアに引っ越して、ちょうど一年たちました!
いや~早かった!

この1年の間に長屋のご近所や地域の人々とも交流することができ、
道端で挨拶する人が増えました。嬉しいことです^^

そしてそして、奈良市内の夏の一大イベントの時期。
それは「地蔵盆」

町内にそれぞれお地蔵さんが祀ってあり、7月23日には地域でお祭りをするのです。
うちの地元とかは8月ですが、奈良は7月なんです!

朝からお地蔵さんには地域の人々が集まって、
夕方からは子供たちがゲームや屋台に群がります。
地蔵盆

夕方のビンゴゲームに参加したのですが、
さっぱり当たりませんでした^^;



うちの自治会では、一世帯に一個行灯を作ります。

これが私の行灯。どうでしょう??
行灯1

なんだかほっこりする地蔵盆でした。

各地域の地蔵盆巡りも楽しそうです!
オススメは近鉄奈良駅から北側にいったところの花芝町。
最近では、自分のところの地蔵盆に行かずに、ここの地蔵盆に行く人も多いとか?!

奈良の地域文化の象徴です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ごじょ様の行灯綺麗ですね。
蓮の花がはんなりとしていますね♪
字も達筆でいらっしゃる!e-451

町内にそれぞれのお地蔵さんがいるのですね。
そこの土地のお祭りって本当に感動します。
皆で守って来て、今があるのですね・・・e-446

おはようございます!

行灯すてき~!
お上手ですねぇ~~!!流しちゃうのもったいない!(笑)

お祭りや行事のある地域っていいですよねぇ~。
僕はそういうのが少ない地域で育ったので、すっごい憧れがありました。
今住んでるところはお祭りが多いから嬉しいんですよねぇ~。

たびぱぱさま

この行灯は川に流さずに、家の前なんかに飾っておく分ですので、
まだあります^^大丈夫ですよ!

骨組みは来年まで残しとかないといけません。

私もこうやって祭りに参加できて嬉しいです♪

コロポックル・よめ様

ありがとうございます!

奈良に有名な神社仏閣の行事は数あれど、
自分のようなヨソモノが参加できるものはあまり無いです。
でもこれはガッツリ参加できる!!

地蔵盆は町ごとの個性が出ていると想います。
守っていきたい文化です。
プロフィール

ごじょ

Author:ごじょ
ようこそおいでくださいました!

「ごじょ」とは正倉院宝物呉女面からとりました。
誰かさんに本物を目の前にして言われました~☆


上司には「唐三彩の侍女像」に似てるって・・・
この頃は否定しません・・・

生まれた時代を間違えた人間の記録です。

よろしければポチッとお願いいたします。

今更ですがTwitter、はじめました
今更感が満載ですが、なかなか記事を更新できない現状が有り、苦肉の策として始めました。ゆるっと気軽にやっていきたいと思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り
最新トラックバック
月別アーカイブ
文楽みくじ
意外と面白いですw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR