めっちゃ前のサイクリングの模様

6月のはじめにサイクリングに行って来ました!

西大寺から斑鳩の道のり。よくあるサイクリングコースです。
でも、奈良にいてると行かんよなあ^^;

近鉄西大寺駅南口の自転車置き場で自転車は借りられます。
9時から5時で、1000円。数箇所で乗り捨て可。
ネットでクーポンが手に入るので、それを利用すると200円引き。




それでは、出発進行!!

駅から奈文研横(つまりは平城宮跡の脇)を通って、自転車道に入ります。

そうすると見えてくるのが、薬師寺の西塔と覆われてある東塔
薬師寺東塔西塔

薬師寺に寄ったのですが、ちょうどこの日に
東塔解体修理前の最後の見学だったようです。多くの人で賑わっていました。



そのまま秋篠川に沿って南下。
自転車道が途切れたところに、九条公園という公園があります。
ここに昭和60年(たしか)に富本銭が見つかった井戸があったそうです。

子供たちが遊ぶ平和な公園・・・に突如富本銭の碑が!
富本銭出土地(九条公園)
平成になってからは飛鳥川で発見された富本銭の方が
大きくニュースに取り上げられていたように記憶しています。

そして、途中途中にあるサイクリングの中継地点のようなところで地図を確認。
一応、街中でも自転車道にはアスファルトが緑に塗られていて
わかるようになっています。


せっかくなので大和郡山城へいってみることに。

ここは天守閣跡。実は初めて潜入する大和郡山城。
大和郡山城
眺め良し!
ここから見えているレトロな建物は昔の県立図書館だそうで、明治のものを移築したらしい。
今は児童館のようになっていて、土日も一応なかは見学できた。
室内の雰囲気もなかなかいいよ~。

このほかにも敷地内に柳沢神社や柳沢文庫(という資料館)など
いろいろな見所があり、結構たのしめる。。
桜の時期は桜がキレイです。←観光情報よりw


石垣好きにもオススメ!!
奈良らしく、石垣にお寺の石・五輪塔・お地蔵さんが使われたりしているという・・・


これが櫓。
大和郡山城櫓

まだまだ午前中。
これからさらに南下して斑鳩を目指します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

確か大和郡山城って逆さ地蔵になっているんでしたっけね?

京都の福知山城でも墓石や五輪塔なども石垣に利用されていましたね。
姫路城では石棺も使われていたっけか。
(石垣好き♪)

前に一度、
奈良市から斑鳩まで来るまで走った事があって、
結構遠いと思っていたんやけどなぁ^^ヾ

旧県立図書館もカッコエエなぁ♪

石垣も好きなんですか??

そうです、逆さ地蔵です。
案内はあったのですが、どこにあるかイマイチわからず
見ていません^^;

福知山城でもそうなんですね?!
知らんかった・・・

久しぶりに奈良へ行きたくなりました。

そうだ、奈良、行こう!!

コロポックル・よめ様

そうです!

来てください!!

暑いですが・・・
プロフィール

ごじょ

Author:ごじょ
ようこそおいでくださいました!

「ごじょ」とは正倉院宝物呉女面からとりました。
誰かさんに本物を目の前にして言われました~☆


上司には「唐三彩の侍女像」に似てるって・・・
この頃は否定しません・・・

生まれた時代を間違えた人間の記録です。

よろしければポチッとお願いいたします。

今更ですがTwitter、はじめました
今更感が満載ですが、なかなか記事を更新できない現状が有り、苦肉の策として始めました。ゆるっと気軽にやっていきたいと思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り
最新トラックバック
月別アーカイブ
文楽みくじ
意外と面白いですw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR