中秋の名月

今日は十五夜です。

しかし、かなり曇っていて、肝心の月が見えませぬ
残念

毎年、十五夜に行われる奈良の行事は多くありますが、
(唐招提寺観月会とか)
私が行ったことあるのは猿沢池での「采女祭り」

その昔、天皇の寵愛を受けた采女が、
天皇から相手にされなくなって(たぶん)、
それを嘆いた采女が猿沢池に身を投げました・・・
その御霊を慰めるため、采女神社に祭ったという話から
行われています。

当日は、龍頭の船に偉い人とミス奈良が扮する采女が乗って
猿沢池を回ります。
雅楽の演奏の中、松明の火がゆらゆらと、幻想的です。


でも、現実には屋台とかがいっぱいでて完全にお祭りモード!
趣は無いかも・・・


以前は、祭りの日だけ空く采女神社で縁結びのお守りを買いました。
あの頃はウブだったなあ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごじょ

Author:ごじょ
ようこそおいでくださいました!

「ごじょ」とは正倉院宝物呉女面からとりました。
誰かさんに本物を目の前にして言われました~☆


上司には「唐三彩の侍女像」に似てるって・・・
この頃は否定しません・・・

生まれた時代を間違えた人間の記録です。

よろしければポチッとお願いいたします。

今更ですがTwitter、はじめました
今更感が満載ですが、なかなか記事を更新できない現状が有り、苦肉の策として始めました。ゆるっと気軽にやっていきたいと思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り
最新トラックバック
月別アーカイブ
文楽みくじ
意外と面白いですw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR