鈍行のたび 富山

貧乏暇なしのわたし、ようやく富山の記事アップです^^;


4月8日のこと。

7時台の鈍行電車で高山を出発!
山の中、猪谷で乗り継いでようやく富山へ。

富山では友達と会ってちょっとドライブする予定でした。

時間があったのでまず富山城へ。本当に官庁などの中心地にありました。
富山城
この中に歴史博物館があったので、それも見てきました!

中は近代的で、お城の歴史などを展示しており、
いろいろ映像などの仕掛けもわかりやすかった。
特別展のような感じで、御用絵師の掛け軸やら写生画などが展示されていました。
こういうのは熱心な殿様が居ると残るでしょうな。

この日はちんどんコンクールが開催中らしく、
私もちんどん屋さんにすれ違いました!!初体験!!
ジモティによると、毎年開催されて、メインの道路を封鎖してパレードしたりするらしい!


*******************************


そして次に向かったのは反魂丹の有名店。
池田屋安兵衛商店。

富山の薬売りは有名ですが、
反魂丹とは、奈良で言う陀羅尼助のような漢方の丸薬。
反魂丹1

店内で丸薬つくり体験のような感じで説明もしてもらえます。
反魂丹2
練り状の薬を繰り出して、等分に分け、均等な力でまな板みたいなもので丸めます。
私もやったのですが、ラグビーボールのような丸薬になってしまいました^^;

他にも懐かしいパッケージの薬(ケロリンとかね)や漢方薬など興味深いものばかり!
私はお土産用に反魂丹飴とペパーミントを購入☆
飴のベースは麦芽飴で、いろいろな味があります。
反魂丹飴
一番人気はカモミールミルクキャラメル。(右上)


*********************************


友達とようやく合流。
市内でお昼を食べて、散々食っちゃべった後向かったのは・・・

うみーーーーーーーーっ!
(香里奈がでてる車のCM風に)

友達には最初、氷見に行きたいなんて言ってたのですが、
今回は時間に限りがあります・・・ということで、近場の浜辺に。

岩瀬浜
岩瀬浜と立山連峰
この日は超天気が好くて、立山連峰がこんなにくっきり!!
車に乗っている間中、「偽物みたいな山やなーー!」と感激しまくりでした^^


「富山って蜃気楼見えるねんな?」と聞きましたが、
友達「それは魚津かな。GWごろね。」

そ、そっか・・・情報をちゃんと調べないままに行ったのがバレバレ。


次はどっぷりと富山を楽しみたい!と思いを新たにしたごじょでした。
氷見とか高岡、入善もいいな^^





このあと、4時ごろ鈍行電車に乗って岐阜へ戻りました。
岐阜についたのが10時過ぎ・・・
6時間の鈍行列車・・・すさまじい!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごじょ

Author:ごじょ
ようこそおいでくださいました!

「ごじょ」とは正倉院宝物呉女面からとりました。
誰かさんに本物を目の前にして言われました~☆


上司には「唐三彩の侍女像」に似てるって・・・
この頃は否定しません・・・

生まれた時代を間違えた人間の記録です。

よろしければポチッとお願いいたします。

今更ですがTwitter、はじめました
今更感が満載ですが、なかなか記事を更新できない現状が有り、苦肉の策として始めました。ゆるっと気軽にやっていきたいと思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り
最新トラックバック
月別アーカイブ
文楽みくじ
意外と面白いですw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR