節分・興福寺鬼追い式

ちょっと前ですが、
2月3日に節分恒例興福寺の鬼追い式を見に行ってきました!

めちゃめちゃ寒い日でした。。


仕事終わりに行ってみると、まだ東金堂では薬師悔過の法要中でした。
興福寺東金堂

それから30分ほど凍えながら待っていると、ようやく始まりました鬼追い式

興福寺の鬼は赤鬼・青鬼・黒鬼がいます。
それぞれ人間の「貪欲・怒り・愚痴」を表しているそうです。
鬼と一緒に心の中にある鬼を追い出せ追い出せ!!

鬼追い式躍動
これはブレブレ写真です。でもそれなりに躍動感に溢れてますかね^^;

鬼が酒盛りし、さらに暴れだすと、毘沙門天が登場し鬼を無事に退治しました。
そのあと出てくるのが、大黒様。豆をまいています。
大黒様

年男による豆まきもありましたが、
警察の方が「押さないでください・倒れこんだら中止ですよ!」と念押ししていました。
柵も設けられ物々しい感じでした。


無事終了し、帰ろうとしたら赤鬼さんが写真撮影に応じていました。
親切なおじさん、いえいえ赤鬼さん^^
優しい赤鬼


最後はブレブレ五重塔。
興福寺五重塔

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ!
初めて訪問させていただきます。

赤鬼さんの「軍手」になぜか惹かれます。
武器が滑らないようにポチポチ付きなんですね^^

3Dメガネかけたら飛び出して見えますかね^^
いい感じでブレテマス…

万流さま

はじめまして!
コメントありがとうございます。

そうですね、軍手が良い味出してます。
鬼さんも寒い中ご苦労様です^^という感じです。


加賀藩士様

その手がありましたか!
今度からそう言おっと。
プロフィール

ごじょ

Author:ごじょ
ようこそおいでくださいました!

「ごじょ」とは正倉院宝物呉女面からとりました。
誰かさんに本物を目の前にして言われました~☆


上司には「唐三彩の侍女像」に似てるって・・・
この頃は否定しません・・・

生まれた時代を間違えた人間の記録です。

よろしければポチッとお願いいたします。

今更ですがTwitter、はじめました
今更感が満載ですが、なかなか記事を更新できない現状が有り、苦肉の策として始めました。ゆるっと気軽にやっていきたいと思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り
最新トラックバック
月別アーカイブ
文楽みくじ
意外と面白いですw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR