横山光輝が遺したもの

1月末に研修で神戸市長田区に行ってきました。

ここは阪神淡路大震災で、火災もあいまって甚大な被害を受けたところです。

それから町全体が再開発され、
今は新しい地域づくりが進んでいるところでもあります。


その象徴がコレ!
鉄人28号
鉄人28号!!

なぜ、神戸にコレができたのか?
それは横山光輝が神戸市出身だからだそうです。


漫画家・横山光輝って考えてみればスゴイ人です。
老若男女に受けいれられる作品を遺しているんですから・・・
横山光輝公式サイト

これができたときは関西のニュースでも多く取り上げられていました。
商店街を抜けるとドーーンッ!と構えている鉄人28号。
かなりの大きさ、18メートルあるそうです。

鉄人世代の男性はテンション上がるんではないでしょうか??

こんなんもアリ?
鉄人の街頭ランプ
頭が街灯に^^召し取られた首みたい??


まだまだあります。
その前に街おこしの一環として始まったのが、
三国志ギャラリー!

これはご存知、関羽殿!凛々しい。
長田関羽像

高校の頃、学校の図書館にある横山光輝の三国志を一気読みした私としては
テンション上がりまくりです(笑)


ギャラリーの方もしっかり見て、他の像も見て回りたかったのですが
時間が無く・・・悔しい。。
またしっかり見に来たいですね^^


鉄人28号モニュメントについてはNPO法人 KOBE鉄人PROJECTへ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごじょ

Author:ごじょ
ようこそおいでくださいました!

「ごじょ」とは正倉院宝物呉女面からとりました。
誰かさんに本物を目の前にして言われました~☆


上司には「唐三彩の侍女像」に似てるって・・・
この頃は否定しません・・・

生まれた時代を間違えた人間の記録です。

よろしければポチッとお願いいたします。

今更ですがTwitter、はじめました
今更感が満載ですが、なかなか記事を更新できない現状が有り、苦肉の策として始めました。ゆるっと気軽にやっていきたいと思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り
最新トラックバック
月別アーカイブ
文楽みくじ
意外と面白いですw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR