自慢するの忘れてた!

すっかり自慢するの忘れてました。
東大寺ミュージアムの件で。

実は、
東大寺ミュージアムを建てる前の発掘調査に
参加してました!!

図面をちょろちょろ書いたり、遺物を取り上げたり、
調査員さんのサブでいろいろとやりました。

これがもう5年くらい前の話・・・若かった。。

遺物の土釜が大量に出た時、調査員さんが取り上げようとして
パキッて割ってしまったときは固まりました。
そういう自分もよく土師器皿とか割ってましたけどね^^;



なんかひとに自慢する機会も無かったのでここで盛大に自慢しますw
(言ってもあんまり皆関心ないw)
あースッキリ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

羨ましがってくれてありがとうございます^^

とりあえず、図面と遺物の取り上げ甲斐はありました。

何があったかはスッカリ忘れたーーー。
このミュージアムの前は東大寺学園の旧校舎がありました!

凄いなぁ♪

いやぁ、自慢してもエエと思いますよ^^

発掘調査の公開に、一度だけ行った事があります。
(仁徳陵傍の古墳でした)

きっと、
何かを見つける度にドキドキ出来るんでしょうねぇ♪

それにしても、ご自身が発掘調査に関係した場所に建つミュージアムっに行く事が出来ると言うのも、やっぱり素晴らしいですね^^

兵庫ざいぢう様

私が実際掘る事は稀で、
調査員さんがちゃーんと目星をつけてやってるんですけどね~。
自分で何か掘り当ててみたかったかも(笑)

> それにしても、ご自身が発掘調査に関係した場所に建つミュージアムっに行く事が出来ると言うのも、やっぱり素晴らしいですね^^

こんな感じで博物館が建つのもこれまた自分の中では初めてです。

たいていは、幹線道路・マンションなど・・・色気の無い緊急調査がほとんどです。
調査自体も遺跡の破壊行為といわれれば、そうなっちゃうのが悲しいところ。。
プロフィール

ごじょ

Author:ごじょ
ようこそおいでくださいました!

「ごじょ」とは正倉院宝物呉女面からとりました。
誰かさんに本物を目の前にして言われました~☆


上司には「唐三彩の侍女像」に似てるって・・・
この頃は否定しません・・・

生まれた時代を間違えた人間の記録です。

よろしければポチッとお願いいたします。

今更ですがTwitter、はじめました
今更感が満載ですが、なかなか記事を更新できない現状が有り、苦肉の策として始めました。ゆるっと気軽にやっていきたいと思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り
最新トラックバック
月別アーカイブ
文楽みくじ
意外と面白いですw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR