10月15日大仏さま秋の祭り

先週あった東大寺での大仏さま秋の祭りをレポします!

といっても、祭りの法要自体には行きませんでした。
法要と催しがあったみたいですが、まあいいだろうと。(オイ!)


この日は聖武天皇が大仏造立の詔を発した日だそうで、
それにちなんだ法要らしいです。
だから歴史としては浅いようです。


(よくよく考えたら、紫香楽宮で言ってるから・・・東大寺とは関係ないような・・・)


自宅から焼き門跡を通って、大仏池通過。
大仏池
紅葉するとキレイです。


中門まで来ました。
東大寺中門

今日は法要用の招待葉書があるので中門正面突破。
東大寺大仏殿
久しぶりに大仏様を拝みました!
珍しくお賽銭もして(笑)


招待葉書はお茶席の件もついているので、お茶とお菓子を頂きました。
お薄とお菓子
このお干菓子、小さいのに中に餡子が入ってました。ちょっと凝ってる!


さてさて、大仏様の後は東大寺ミュージアム
東大寺ミュージアム

天気が思わしくなかったので、入り口に慶讃能の案内があったんですが・・・【上の写真参照】
(本来は鏡池(中門の前の池)でやるんです。)

鹿がハミハミ
鹿が食べてますwww


去る鹿
食べ終わったら、そそくさと去るwww

無残。。



東大寺ミュージアムやら慶讃能の内容に関してはまた今度。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鹿さんwww
ここら辺って紙貼ったら毎度こうなるのでは?ww

東大寺ミュージアム気になってます(*´∀`)
記事楽しみにしてます♪

鹿さん容赦なし

ホント紙食べて大丈夫なの?って感じですが(笑)
結構食べてるところを見ます。。

ミュージアムの記事は少々お待ちを。
(ただめんどくさがっているだけでもある・・・)

鹿~~!!
ナイスです!

たびぱぱ様

なかなかやりよるでしょ?(笑)
プロフィール

ごじょ

Author:ごじょ
ようこそおいでくださいました!

「ごじょ」とは正倉院宝物呉女面からとりました。
誰かさんに本物を目の前にして言われました~☆


上司には「唐三彩の侍女像」に似てるって・・・
この頃は否定しません・・・

生まれた時代を間違えた人間の記録です。

よろしければポチッとお願いいたします。

今更ですがTwitter、はじめました
今更感が満載ですが、なかなか記事を更新できない現状が有り、苦肉の策として始めました。ゆるっと気軽にやっていきたいと思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り
最新トラックバック
月別アーカイブ
文楽みくじ
意外と面白いですw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR