室生寺&室生龍穴神社におでかけ

先日、「女人高野」といわれる室生寺に行ってきました。
(「女人高野」とは言いますが、尼寺ではありません。
昔、高野山が女人禁制だったのに対し、女性にも開かれた道場であったことからそういわれます。)


ここもはじめて来ました!車でいったんですが結構遠いですね^^;


太鼓橋を渡ると、室生寺です。(入山料600円)
室生寺太鼓橋

こちらは山門。
室生寺山門

最初に金堂が現れます。
室生寺金堂

ちょうど10/2まで、また11/3から12/4まで金堂の特別公開をしています!
ここには釈迦如来をはじめとした平安前期の仏像が拝観できます。
釈迦如来が文殊菩薩と薬師如来に挟まれているという珍しい配置の諸仏です。
童顔の可愛らしい十一面観音様もいますよ~。
観音様の光背は特に彩色も残っていて見る価値あり。

個人的にはユーモラスな鎌倉の十二神将もオススメ。


拝観料400円。
これで拝観記念の散華とチケットサイズの十二神将のクリアファイルも貰えて
お得な気分♪

少し行くと本堂がある。
室生寺本堂

本堂の奥に五重塔に続く道が・・・
室生寺五重塔
良いとこでオバちゃん映っちゃった^^;
花の時期は石楠花がキレイでしょうね~。あと雪の積もった風景も。


またその脇に、奥の院に続く石段。
これは行くっきゃないと!!
室生寺奥の院へ続く道

石が積んである賽の河原を抜けて、ドンドン奥へ。
最初は軽快だったものの、いつまで経っても着かない・・・
石段もちょっと傾いてて、コケそうになるし。

やっとの思いで奥の院に到着。
折角行ったのに写真撮り忘れましたーーーー。
まあ位牌堂と御影堂がひっそりとありました。
お堂から下を見たらかなりの高さがありました。いやあ降りるのも大変!!


******************************


近くには室生龍穴神社もあり、ついでに寄りました。
室生龍穴神社室生龍穴神社2
こじんまりとした神社でしたが、拝殿の奥に何かありそうな山が。

この神社の裏の山にホンモノの「龍穴」があり、
それに参る前にここの神社にお参りするそうです。
ここで、白装束も借りて本格的に参ることもできますよ!

************************


室生寺は紅葉の季節はまたいいかもしれません。
奥の院へは行くべきでしょう!
あの苔むした石段を必死で登れば、煩悩も飛んでいきますよ~。

室生寺公式HPはこちら
室生龍穴神社についてはこちらのHPが詳しいです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

数年前にこのお寺さんには行った事がありますけど、
エエ感じのお寺さんですよね♪

金堂の屋根の端の部分(写真の左側)。
屋根が2段階で出来ているでしょ^^
それが面白いなぁって思いながら見ていました♪

塔を見るのも好きなので、
この五重塔の雰囲気もエエ感じで気に入ってます^^
こうやって見ていると、横の杉やかヒノキやかのデカさが良く分かりますよね^^

兵庫ざいぢう様

そういや屋根のところ、2段階になってますね!
気づきませんでした。

金堂や五重塔など
木々に囲まれて静かで、とても落ち着くお寺でした。

長ーい石段の手前にしっかりした杖が何本かおいてませんでした?
勝手に使って登っていいようですね。
あれを見たとき、覚悟してのぼらねばーとおもいました・・・。
杖はつかってないですよ~(^_^)v

そして室生寺のお守りさん、見ましたか?すごく小さくてかわいいでしょ?
長いこといってないのでこちらの記事で懐かしくおもいださせていただきました。素敵な記事と写真、ありがとうございます。

てのりぱんだ様

本堂のほうに杖が置いてたような気がします。
杖を使っても、あの石段は・・・^^;

お守りはあんまりよく見てませんでした。
錦織のグッズは珍しくて、しげしげと見てたんですが。
いつ行くかはわからないですが、今度見てみます。
情報ありがとうございます☆

プロフィール

ごじょ

Author:ごじょ
ようこそおいでくださいました!

「ごじょ」とは正倉院宝物呉女面からとりました。
誰かさんに本物を目の前にして言われました~☆


上司には「唐三彩の侍女像」に似てるって・・・
この頃は否定しません・・・

生まれた時代を間違えた人間の記録です。

よろしければポチッとお願いいたします。

今更ですがTwitter、はじめました
今更感が満載ですが、なかなか記事を更新できない現状が有り、苦肉の策として始めました。ゆるっと気軽にやっていきたいと思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り
最新トラックバック
月別アーカイブ
文楽みくじ
意外と面白いですw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR