パリじゃなくてヴェルサイユに遊ぶ 7日目

フランス出張旅行も後半。

ジヴェルニーの次の日はヴェルサイユ宮殿に行ってきました。

パックツアーなどでは滞在時間もかなり短くて宮殿をちょろっと見て回るだけ
と聞いたので、
「一日中居てやろう」と意気込んでいました!

***************************


朝から北駅(GARE DU NORD)に行き、RER(パリ郊外鉄道、だったっけ?)に乗車。
このRERはメトロよりも治安が悪い・・・
どうりで車体の落書きやシートの汚れなどひどいわけだ。
おまけに警棒と銃を持った警察が入ってくる始末。

C線の終点、ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ下車。


駅から宮殿までは歩いて10分ほど。かなり駅近です。

駅から直ぐのところにヴェルサイユ宮殿のチケットを売っているところがあって
現地で並ぶのはイヤだとそこで1DAYパスを購入。
このパスだと宮殿はもちろん、奥の離宮も入れます。

でもでも、よく見たら18ユーロのチケットで2ユーロほど手数料上乗せされてた!!
ちょっとショック。


****************************

入り口
ヴェルサイユ宮殿入り口
オブジェ、邪魔やわ~


とりあえず、宮殿は朝からの団体がいっぱい居てそうだったので、
庭と離宮の方へ。
庭からの宮殿
↑庭からみた宮殿
宮殿内の大庭園
↑大庭園
なぜかボート
↑水路にはボートが。


庭は無料では入れるので、わんこのお散歩やランニングしている人など
結構見かけました。
なんか贅沢ですよね~。



大庭園は、本当に広いです。地図がないと迷子になりそう。
池と思ったら水路だったり・・・
迷路のような・・・

ずーっと奥のほうに大トリアノン小トリアノンという離宮があります。
ここは朝から空いていなくて、なぜか12時からの開門。

大トリアノンはルイ16世の建てたものではないらしいです。失念しましたが。
小トリアノンはマリーアントワネットゆかりの建物みたいです。

大トリアノン
大トリアノン
大トリアノンの回廊

小トリアノン
小トリアノン


この建物の奥に広がるのが、フランスの農村をイメージした庭。
マリーアントワネットも田舎に興味があったのかしら??
小トリアノンの中は田舎の家風なつくりで、
敷地内に従業員用と思われる礼拝堂もありました。

小トリアノンの庭1

フランス式あずまや
↑フランス式あずまやだそうです。


そこで私は、あろうことか禁断の果実を・・・

口にします!!!


実は、庭にさくらんぼの木がかなりあって
しかもめっちゃ実ってたので、つまんじゃった・・・

自分からじゃないですよ、上司が先に食べだしたんです(同罪・・・)

普通に食べられましたw

ちなみに、近くにいた中国人親子も食べてました・・・


**************************

マリーアントワネット気分で離宮を散策し、いよいよ宮殿へ。
戻るのも結構時間がかかりました。

これは昼食。
私はインド風じゃがバター。要はインドカレーがのったもの。おいしかった!!
ヴェルサイユでの昼食
メキシカンや韓国風などいろいろな味がありました。1つ5ユーロ。


宮殿には正面からと右側からの二箇所入り口があります。

中にはこんな礼拝堂もあります。
ヴェルサイユ宮殿内

右からはいると観光スポットの鏡の間に到着!
鏡の間
鏡の間のシャンデリア

ガイドにも必ず載っているし、夢を持っていたのですが、
実際は観光客にまみれているからか、「こんなもんか」という感じです。

ガイドブックの写真が良すぎるんですよ、絶対!

でも贅を尽くしているというのはとても伝わってきます。

******************************

宮殿の売店の横にマカロンで有名な「ラデュレ」が入ってました。
こんなところにも店出してるんですね。。


以上のように、一日掛けてヴェルサイユ宮殿を満喫しました。
庭や離宮も楽しめました。

今回、強く強く思うのは、「私はもうパックの旅行ではフランスには来られない」ということ。
団体行動なんてできませ~ん。



長くなってしまいました。しつこいですが、あと一日分あります・・・↓


スポンサーサイト

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

わはは^^

ついに「出張」の文字が打ち消されましたな^^ヾ
ようやく、ごじょさんも出張では無かったと認めたんですね(^m^)


ガイドブックや専用の写真をみてから現物を見ると、
「おやぁ?」
って事が結構ありますよね(苦笑)

ホンマに上手い事、切り取らはりますわ^^ヾ

あの手の写真に騙される人って多いですよね(笑)

兵庫ざいぢう様

> ついに「出張」の文字が打ち消されましたな^^ヾ
> ようやく、ごじょさんも出張では無かったと認めたんですね(^m^)
>
出張は出張なんですが、
ヴェルサイユとか完全に旅行じゃないですか・・・
心苦しくなって・・・

ガイドブックはプロがうまいことやってますからね~。
そういうがっかりな部分も行って初めてわかることなのかも。
それはそれでよかったと思います^^
プロフィール

ごじょ

Author:ごじょ
ようこそおいでくださいました!

「ごじょ」とは正倉院宝物呉女面からとりました。
誰かさんに本物を目の前にして言われました~☆


上司には「唐三彩の侍女像」に似てるって・・・
この頃は否定しません・・・

生まれた時代を間違えた人間の記録です。

よろしければポチッとお願いいたします。

今更ですがTwitter、はじめました
今更感が満載ですが、なかなか記事を更新できない現状が有り、苦肉の策として始めました。ゆるっと気軽にやっていきたいと思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り
最新トラックバック
月別アーカイブ
文楽みくじ
意外と面白いですw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR