パリに遊ぶ 2日目

さて、2日目は7月3日(日)で月の第一日曜日。
それがどうしたって??

月の第一日曜は、国立の博物館は無料になる日なんです!!

これは行かない手はない!
どうせ月曜からしか仕事しないので、
この日はルーブルとオルセーの贅沢はしごを実行しようと目論んでいた・・・


メトロの7番線にのって、Opera駅下車。
ここから歩いてセーヌ川付近まで散策しつつ行きました。

オペラ・ガルニエ
オペラ・ガルニエ

朝9時ごろなので大丈夫でしたが、
ここら辺は昼間でもスリなんかに気をつけなくてはいけないところ。
オペラ座周辺は特に子供たちがわーっと寄ってきてすられる事もあるそうです。

少し外れて、ヴァンドーム広場
ヴァンドーム広場


まっすぐ下るとセーヌのほとりに突き当たります。
もうルーブルは直ぐそこ!!
チュイルリー公園から凱旋門
凱旋門見えますかね・・・奥の方に。。この道はシャンゼリゼに通ず。

公園を抜けて・・・
ルーブル美術館

来たーーーーーーぁ!!!鼓動が高鳴ります!




しかし、私の目論みはここからガタガタと崩れ去ることに。

入り口は長蛇の列。前の広場だけでなく、敷地内を飛び出して、外にまで列が・・・
これはさすがに無理だ・・・と諦めました。
で、オルセーに移動。

セーヌからのオルセー

しかし、こちらも長蛇の列・・・
悩んだ挙句、こちらも諦めることに。
「まだまだ長いことパリに居るし、行かなくてもいいよね。。」

疲れてきたので昼食。
2日目昼食


ここからエッフェル塔を目指し、セーヌ川沿いをパリジェンヌ気分で散策。
セーヌ川
セーヌ川沿いをジョギングしている人や、夫婦で散歩している人も多く居ました。


ずーーとセーヌ川に沿って行くと、見えてきた!!

Tour Eiffel
エッフェル塔遠くから

エッフェル塔真下から

塔に上るエレベーターには、こちらも長蛇の列でした。
ベンチでゆったりと眺めるだけでも、なかなか良いなエッフェル塔。

そして、向かいのトロカデロ庭園・シャイヨー宮にいくと、
テレビで見たことある、塔の全景!
エッフェル塔、シャイヨー宮から
ザ・パリ☆を大満喫。これまたいい天気でよかった!!


で、そろそろ疲れてきて、ここから近い国立ギメ美術館へ行きました。

その詳細は次の記事で。

*************************

みんなタダに弱いのね・・・↓



スポンサーサイト

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

出張お疲れ様です!

エッフェル塔・・・空がきれいで映えますねー!
そして昼食がオサレ(○´▽`)

更新楽しみにしてます☆

訪問&コメントありがとうございます。

> エッフェル塔・・・空がきれいで映えますねー!

フランスに居る間、本当にいい天気でした。空がなんだか高く思えます。

また載せますが、飛行機雲もくっきり残りますよ。
空気が違うんでしょうかねぇ^^

いいですね~^^ 私がパリに行ったのは2007なので4年ほど前です。とにかく女性が小柄で可愛かった事しか覚えてませんが・・・^^;(仕事でイギリスにはよく行ってたのですが女性が大柄すぎて・・・)

コメントありがとうございます

> とにかく女性が小柄で可愛かった事しか覚えてませんが・・・^^;
サムライなのに覚えているのはそこですかwww

フランス人女性ですごく気になったのは、
お尻がプリプリしてたこと。
大でん筋というものがないのか!!とショックを受けました。

プロフィール

ごじょ

Author:ごじょ
ようこそおいでくださいました!

「ごじょ」とは正倉院宝物呉女面からとりました。
誰かさんに本物を目の前にして言われました~☆


上司には「唐三彩の侍女像」に似てるって・・・
この頃は否定しません・・・

生まれた時代を間違えた人間の記録です。

よろしければポチッとお願いいたします。

今更ですがTwitter、はじめました
今更感が満載ですが、なかなか記事を更新できない現状が有り、苦肉の策として始めました。ゆるっと気軽にやっていきたいと思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り
最新トラックバック
月別アーカイブ
文楽みくじ
意外と面白いですw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR