昨日の飲み会を振り返る

昨日は、指導教授とOG、院生の飲み会でした。

近鉄奈良駅前の「庄や」にて。

先生は変わりなく、
大学くるのがますます嫌いになってた^^;

3月に大学院を卒業した子も奈良にいてて
新しい環境で頑張っている感じでした。
フレッシュマン、いいね!!

あと、偶然合流したという
先生が今の大学に来て最初のゼミ生の先輩が
いらしてました。

今の大学がどんな感じなのかを先生から聞くと、
先生たちは変わってないみたい。

で、9時前にはお開き。
毎回のことながら、健全!


**********************


そのあと、初代の先輩に誘われ院生2人と先輩と二次会に。
これまた駅前のninetrackで。
ninetrack(食べログ)

ninetrackは初めてで、前から興味はありました。
小さい店だけど食事もできカクテルも豊富な店でした。
カクテルもベースを選んでイメージで注文するってやつにも
挑戦してみた!
カシスベースですっきりとさわやかな感じで頼みましたよ^^


話の内容は、院生の就活の話や仕事の仕方についてのいろいろ。
本当に内定がもらえなくて、修論もしなくちゃいけないし、
自分を責めたり落ち込んだりしているみたい・・・

私も就活に心身ともに削られ磨り減った人間で
気持ちはよ~くよ~くわかりました。
でも、私よりそのこの方がまじめで開き直れていないところがあって、
まだモヤモヤしている感じが伝わってきました。

その初代の先輩も院卒で、
専門分野のアルバイトをしながら最近正規で就職されたようです。
だから、いろいろ私にもためになるお話しをいっぱい聞けました。

****************************


先輩は尼崎出身で阪神大震災のとき、幸運にも家族は無事だったらしいです。
でも、ほんのちょっとの差で命運を分けていたといいます。

先輩のお父さんは直ぐに外に出たから、桐のタンスが直撃するのを防げた。
お母さんは下手に動かず布団をかぶったから、タンス上の軽いものが落ちただけですんだ。
先輩は部屋にあったピアノが動き回らなかったおかげで助かった。
(部屋のピアノがストッパーが外れて揺れで動き回り、
壁など家自体を壊してしまったということが合ったそうです。)

そうかと思えば、先輩の担任は家が全開したと・・・

その差は本当にちょっとした差。

だから、先輩は
「言葉はちょっと適切かわからんけど、「仕方ないよね」って思うことにした。
どう頑張ってもどうにもならないことがある。
だったら、好きなことをしたい、自分の思うようにしたいって思った。」

と(いうようなことを)おっしゃっていました。


確かに、なにが起こるかわからないとなれば、そうした方がいいですよね。
先輩はそうやって歩んできたんだなとその言葉で感じました。


結局、夜中12時頃まで飲んでました。。
盛り上がりましたね。
先輩にも会いたいし、また参加したいですね♪


飲み会って素敵やんという方はポチッと↓




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごじょ

Author:ごじょ
ようこそおいでくださいました!

「ごじょ」とは正倉院宝物呉女面からとりました。
誰かさんに本物を目の前にして言われました~☆


上司には「唐三彩の侍女像」に似てるって・・・
この頃は否定しません・・・

生まれた時代を間違えた人間の記録です。

よろしければポチッとお願いいたします。

今更ですがTwitter、はじめました
今更感が満載ですが、なかなか記事を更新できない現状が有り、苦肉の策として始めました。ゆるっと気軽にやっていきたいと思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り
最新トラックバック
月別アーカイブ
文楽みくじ
意外と面白いですw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR