思いつきぶらり旅 天橋立旅行 舞鶴編

さてさて、天橋立旅行。

宮津市に着いたのは22時ごろ。
そこから宿を探して、とりあえず宿泊。

夜だから当たり前ですけど、天橋立は見えず。

******************

そして朝。

ブランチに「道の駅舞鶴とれとれセンター」へ。
道の駅舞鶴とれとれセンター

ここは新鮮な魚などが販売されていて、その場でも食べられる道の駅。


海鮮丼あたり食べたかったのですが、
あまりお金を使いたくなかったので、お造り定食(1000円)。
(見た目は普通なので写メとりませんでした。)
新鮮な感じがした!

他のところを見ると、持ち帰り用はもちろん、その場で焼いてくれる貝・海老などもあり、
席でいろいろ食べている家族連れも多かった!
おいしそうな匂いをさせて、うらやまし~。

焼きサバも名物らしいです。(確か一匹700円)


腹ごしらえをして、次は赤レンガ倉庫群へ。


港といえば赤レンガ!
まいづる智恵蔵


無料では入れる「まいづる智恵蔵」(写真の建物)に行きました。

中も古い倉庫の建物のまま保存されています。
一部はギャラリーになっていたり、縄文時代の丸木舟や機関車の展示など
周辺の地域に関する展示がされていました。
おみやげ物も少々販売していました。海軍カレーとか。

2階にはなぜか京都精華大学寄贈のまんがコーナーがあり、
しばし読む。。
(ちなみに「セーラーV」を読んでましたw懐かしいw)


つづいて向かったのは、自衛隊桟橋。(←彼氏の趣味)

行ってみると、護衛艦などがズラリと並んでいました!

これはおそらく「しらゆき」←これが「あたご」だったかな?
海上自衛隊しらゆき

護衛艦「あたご」もいてました。←「みねゆき」らしいです。
護衛艦あたご
「しらゆき」と「あたご」だと思うんですが、なにしろ似たようなんばっかりあったのでね(汗)
「はまゆき」「まつゆき」とか。
あと「ひうち」も。ひうちは災害援助の垂れ幕をしてました。被災地に行ったのかな?


ちょっと小さい、速射砲を備えた「はやぶさ」
速射砲を備えた「はやぶさ」


初めて見た!

結構多くの人が来ていました。
でも、残念ながら中には入れませんでした・・・

海上自衛隊だからセーラー服を着ている人も。
なぜか違和感を感じる。

出口付近のお店で、帽子や迷彩服など海上自衛隊グッズも購入可能。

自衛隊の生協みたいな感じで(生活用品も売ってる)、
本当に隊員の方が買う作業服や帽子など実際に使うものが売ってあるので
面白いです。

でも、実際のやつは一般人は買えないのでご注意を。


あんまり興味のない分野でしたが、見てみると面白いもんですねwww
グレーの船体に、大事だと思われる部分にだけ赤色が使われていて
機能的な感じが逆におしゃれに思えてきました。
いろいろな装備が備えてあって、それを細かくチェックすると面白い。

あと、皆で甲板のワックス掛けしてたり。
奈良は海がないので馴染みがなかったんですが、親近感が沸いてきた!!


今回は、桟橋での護衛艦が
一番印象に残っているかもしれないです。
天橋立じゃなくてwww


つづく

海上自衛隊もなかなかいいですね↓



スポンサーサイト

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

お邪魔します、検索経由で来ました

 僅かですが、

>「しらゆき」と「あたご」だと思うんですが(後略)

 124の艦番は、<みねゆき>です。
 <しらゆき>は123です。
 詳細は、海上自衛隊HP(→ギャラリー→写真ギャラリー→護衛艦(艦艇)へ)や、<はつゆき型護衛艦>等で検索、又は書店等にある海自/艦艇関連の書籍等を参照に願います。

 失礼しました。

あ、ありがとうございます。

訂正ありがとうございます。

何せ詳しくないもので申し訳ないです・・・
言われてみれば「みねゆき」だったような。

どうでもいいことですが、「○○ゆき」シリーズは連番なんですね。
プロフィール

ごじょ

Author:ごじょ
ようこそおいでくださいました!

「ごじょ」とは正倉院宝物呉女面からとりました。
誰かさんに本物を目の前にして言われました~☆


上司には「唐三彩の侍女像」に似てるって・・・
この頃は否定しません・・・

生まれた時代を間違えた人間の記録です。

よろしければポチッとお願いいたします。

今更ですがTwitter、はじめました
今更感が満載ですが、なかなか記事を更新できない現状が有り、苦肉の策として始めました。ゆるっと気軽にやっていきたいと思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り
最新トラックバック
月別アーカイブ
文楽みくじ
意外と面白いですw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR