吉野山

一ヶ月ほどの話になりますが、
3月19日に吉野山に行ってきました。(仕事です)

実は初吉野

桜の時期にはまだまだ早かったですが、
いろいろと回ってみました。

ここは近鉄吉野駅を出たところ。
吉野山
ここからロープウェイに乗りました。
ロープウェイ、結構ガタガタ言って怖かった!

ロープウェイ降りて坂をあがると、金峯山寺の仁王門が見えてきました。
金峯山寺仁王門

そして蔵王堂
蔵王堂
蔵王権現をお参り。去年はご開帳をしていましたが、今は閉まっています。


その後、ちょっと足を延ばして如意輪寺に。

あまり時間が無くバスで途中まで行ったのですが、
バス降りてからがかなり遠かった・・・

徒歩で20分くらい。曲がりくねった車道を行き、谷を一つ越えました。

今は桜の時期なので、お寺の前までいくバスがあります。安心してください。
如意輪寺

400円で宝物館など拝観できます。

このお寺は、後醍醐天皇や楠木正成・正行(マサツラ)関連のものが
残っていました。あと蔵王権現像。

奥には多宝塔がありました。
如意輪寺多宝塔

そばにはしだれ桜の木が。今は咲いているかな?
多宝塔そばのしだれ桜

時間がないので、急いでお寺から出ていた谷底を通る抜け道を走って、
なんとか最初の道に戻り、お仕事しました。

後醍醐天皇陵や竹林院、奥千本、
桜以外にも歴史的な見所がたくさんありました。

今年は開花が遅れているかもしれませんね。
吉野の桜がきれいなときにまた行きたいですね~。


今年の桜は楽しみましたか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごじょ

Author:ごじょ
ようこそおいでくださいました!

「ごじょ」とは正倉院宝物呉女面からとりました。
誰かさんに本物を目の前にして言われました~☆


上司には「唐三彩の侍女像」に似てるって・・・
この頃は否定しません・・・

生まれた時代を間違えた人間の記録です。

よろしければポチッとお願いいたします。

今更ですがTwitter、はじめました
今更感が満載ですが、なかなか記事を更新できない現状が有り、苦肉の策として始めました。ゆるっと気軽にやっていきたいと思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り
最新トラックバック
月別アーカイブ
文楽みくじ
意外と面白いですw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR