桜前線と春の旅

昨日、京都・岐阜・東京で桜の開花の便りがありました。

このところ、震災のニュースで桜に人々の関心が
いってなかったのかと思っていましたが、
今年の冬は特に寒くて開花が遅れていたんですね!

近所の佐保川の川沿いにも
毎年恒例の「桜まつり」の提灯や行灯が準備されていました。
あとは桜が咲くのを待つのみ。


武蔵の里から夜帰ってきて、ふと佐保川の桜を見ると
行きよりも明らかにつぼみが膨らんできていました!


************************


開花が遅れているために、
本来なら今週末から来週にかけて山梨の神代桜、岐阜の淡墨桜
訪れる予定でしたが、一週間ずらすことに^^;
どうも今週末では咲きそうに無い・・・

武蔵の里に行くのに青春18切符を使ったので、
残り3日分でゆっくり鉄道のたびに出たいと思います。
仕事もかねてなのですが、ついでに観光もしていこうと思います。

本格的に青春18切符で出かけるのは初めてなので不安もありますが、
時刻表を見て予定を立てるのが楽しくなってきました。

今は結構鉄道の旅の雑誌が出ていて、
それを見るだけでもウキウキします♪



*****************************


私が行く予定の山梨の神代桜、岐阜の淡墨桜は日本三大桜です。
もう一つは、福島県三春町の三春の滝桜

そこも本当はめぐりたかったのですが、今回は・・・
でも絶対絶対行きます!


****************************


今、迷っているのはその旅のレポをどうするか、ということ。

いつもだったら、旅の間は更新をストップして帰ってから書くんですが、
それだと今回書くこと多そうで大変かな?と思ったり。

ツイッターのアカウント取得して、リアルタイムでちょこちょこレポするか・・・

旅に出る前に携帯を機種変するか、デジカメを買うか・・・

なんか楽しい悩みですな。


桜が楽しみな方はポチッと↓



スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごじょ

Author:ごじょ
ようこそおいでくださいました!

「ごじょ」とは正倉院宝物呉女面からとりました。
誰かさんに本物を目の前にして言われました~☆


上司には「唐三彩の侍女像」に似てるって・・・
この頃は否定しません・・・

生まれた時代を間違えた人間の記録です。

よろしければポチッとお願いいたします。

今更ですがTwitter、はじめました
今更感が満載ですが、なかなか記事を更新できない現状が有り、苦肉の策として始めました。ゆるっと気軽にやっていきたいと思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り
最新トラックバック
月別アーカイブ
文楽みくじ
意外と面白いですw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR