合気道@武蔵の里

武蔵の里、その名の通り「宮本武蔵」のまち
岡山県大原町にあります。

最寄り駅は智頭急行線宮本武蔵駅
ド直球!!
奈良から鈍行で約4時間。うまく新快速に乗ればもう少し早く着きます。


********************

今回は、大学の合気道部の春合宿に参加しました。
OGなので土日参加で。
うちの春合宿は、4月の昇級昇段・幹部交代・他団体との合同稽古と
盛りだくさんです。私の代が入部してからどんどん拡張しています。


武蔵の里は道場・温泉が目の前なので非常に便利でいいんです!
合気道部御用達☆


土曜の午後の稽古から参加だったのですが、
こんなときに限ってひざの痛みが・・・(持病っす)

やっとこさ宮本武蔵駅に到着。
すると畑や家の屋根が白い?!

どうやらその日の朝、雪が10センチくらい降り積もったらしい。
今3月下旬ですよ!!寒いわ!!

武蔵の里の道場


さっさと道着に着替えて、道場へ。
いろんなところが合宿に使っていて、
入り口には団体の寄せ書きの色紙があります。
何年か前の私の姿もそこに・・・

久しぶりの合気道で、なかなか勘が戻らず、
ひざの激痛で座法(座り技)はぼろぼろ
でも、やり始めると楽しいんだな?。
他大学の人とか留学生とも稽古して。

あと、昇級審査も近いので、袴(有段者)は後輩たちの受けをしました。
たいていOGは今度初段に挑戦する2回生の相手。
久しぶりだから体力的にはきつかった!
だからといって、一生懸命な後輩の前では
へばっているところは見せられないんです・・・



******************************

一日の稽古が終わって宿泊所の目の前の温泉は
ホントに気持ちよかったです
受けをして肩やひじなんかが擦れていて、イタタタタてなりましたけど。


その後は、コーチや他団体の方々と先輩とで酒盛りw

他大学の男子部員は結構飲まされていたけれど、
私は先輩と他大学の女の子とマッタリ飲みました。

最初発泡酒・マッコリだったのに、後半には日本酒・にごり酒登場!
かなり飲みやすくて、にごり酒はちょっと発泡してる感じで
ヨーグルトのお酒みたいでついつい飲んじゃいました。

にごり酒は飲みやすいけど危険だと聞かされたので、セーブしました(危ね?)
もうこれ以上飲んだら明日ヤバイ!!と。
それでもダラダラと5時間くらい飲み会は続き、(←夜中2時半までです)
寝不足のまま朝を迎えました。

**********************

朝からまた雪がちらほら。
体は案の定ガタガタ、お酒は残りませんでした(セーフ)
でも私にしたら結構飲んだほうです。
謡の忘年会新年会で鍛えておいてよかった??(笑)


ガタが来た体に鞭打って
午前練・午後練何とか乗り切りました。

休憩時間もあったけど、一回生の後輩が「先輩、(技を)受けてもらえませんか?」
と真っ直ぐな瞳で言われたので、練習に付き合ったりして。
なんとなく普段後輩たちに何も役に立ってないけれど、コレくらいは協力せねば!

ただその後の稽古の受けの起き上がりのスピードは半端なく遅かった・・・

***********************

今回は同じ代の仲間が参加できず、
ちょっとさびしいなという思いもありましたが、
先輩後輩と顔を合わせ、いろいろ話をしてアッという間の合宿でした。

後輩たちが一生懸命頑張ってやっている姿を見ると、
自分もこんな風に頑張っていたのかなと思い返したり、
自分が先輩から教えてもらったことを後輩に還元したい、
うまくなって欲しいと思ったり、
後輩の前ではかっこ悪いことはできないと自分を律する気持ち
が自然とにじみ出てきました。


袴をはくと、やっぱり気持ちが凛とします。

常に袴をはいているような心持で何事にも取り組みたいと思った
合宿でした。



帰りも鈍行で。。
智頭急行宮本武蔵駅

合気道に興味を持った方はポチッと↓

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごじょ

Author:ごじょ
ようこそおいでくださいました!

「ごじょ」とは正倉院宝物呉女面からとりました。
誰かさんに本物を目の前にして言われました~☆


上司には「唐三彩の侍女像」に似てるって・・・
この頃は否定しません・・・

生まれた時代を間違えた人間の記録です。

よろしければポチッとお願いいたします。

今更ですがTwitter、はじめました
今更感が満載ですが、なかなか記事を更新できない現状が有り、苦肉の策として始めました。ゆるっと気軽にやっていきたいと思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り
最新トラックバック
月別アーカイブ
文楽みくじ
意外と面白いですw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR