まんまとひっかかった愚かな私・・・

土曜日、地元の友人からこんなメールが。


「関西地区にお住まいのみなさん。東北三陸沖大地震に伴い、
 関西電力が東北電力への電力供給を始めました。

 少しの節電でも立派な支援になります。電子レンジや炊飯器など、
 普段さしっぱなしのコンセントを今日だけでも抜き、一人一人が
 できる節電のご協力をお願いいたします。」



ちょうど夜中のお水取りに向けて待機中でした。

私「ふむふむ。関電も草の根でこういう呼びかけもしてるんや!!
  感心感心。じゃメーリスでながそ」


転送

そして昨日、こんなチェーンメールに注意という情報が流れて、
関電のHPを確認したら、やっぱり・・・

デマチェーンメール拡散の片棒担いでしまったよっっっっっ!!!!!!
良かれと思って流したんだけどな・・・


良く考えたら、ワット数の問題もあるし、東北地方でまだまだ復旧もしてないし、
そんなんケータイで流すかよ。

冷静になればわかることなんですけどね。
なんか善意の気持ちを踏みにじられた感じがして悲しいな。


流した先の友達に今日改めてメーリスでごめんと謝っておきました。
「節電はいいことだし、いいんじゃない」と寛容でした(笑)

こういう情報の錯綜って怖いですね。
自分がもしそれに加担して広がったとしたら、とめようも無いし。



お水取りに関する記事はボチボチと。


チェーンメールが来た人はポチッと↓
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。

それと、いつも訪問ありがとうございます。

チェーンメール・・・ですか。

私の妻のところにもチェーンメールが知り合いから届き、急いで大量に昆布を買いに行くわ、外出禁止令がでるわで最悪の週末でした。

ま、ニュースを見てブルーになっていたので遠出はしなかったと思いますが、妻がメールを転送した後になってデマに気づいたので、何かカッコ悪い1日でした。



コメントありがとうございます。

いつも訪問させていただいてます。

やっぱり実際にCメールっていっぱい出回っているみたいです。

関電のも、ある友人も上司から回ってきて、
風邪気味なのに無理して節電したそうです・・・・

悪いことしたなと思います。
何より自分自身がかっこわる~~。
プロフィール

ごじょ

Author:ごじょ
ようこそおいでくださいました!

「ごじょ」とは正倉院宝物呉女面からとりました。
誰かさんに本物を目の前にして言われました~☆


上司には「唐三彩の侍女像」に似てるって・・・
この頃は否定しません・・・

生まれた時代を間違えた人間の記録です。

よろしければポチッとお願いいたします。

今更ですがTwitter、はじめました
今更感が満載ですが、なかなか記事を更新できない現状が有り、苦肉の策として始めました。ゆるっと気軽にやっていきたいと思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り
最新トラックバック
月別アーカイブ
文楽みくじ
意外と面白いですw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR