ここ2,3日、仕事で依頼文を書いていた。

企画書みたいなものは、上司に言われるままに
体裁を整えて、書いたことがあるけれど・・・

依頼書は初めて!!
書き方がよくわからないまま、書いたものを担当の方に見てもらったら
「現在の文案では言葉がたりません。」
といわれ、試行錯誤の末・・・

新・整理術 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2010年 12/7号新・整理術 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2010年 12/7号
(2010/11/16)
日経ビジネスアソシエ

商品詳細を見る


日経アソシエを参考にすることに。
(左下に「心を動かす依頼状の作り方」とあります、それです!)

今まで、こういう依頼文は「ラブレターだと思え」とインプットされてきたから
そんな感じでアツ?い文章を書いていました。
しかし、それは間違いらしい。
あくまで丁寧でわかりやすく、情報を正確に伝えることが
大切だ
ということに気づかされましたね。

ビジネスって
自分がこれまで思っていた以上に、相手のこと考える・思いやる
ことが必要とされているなと今更ながら感じました。


ここに載っていたのは、メールでの依頼だったけれど、
テンプレートがありわかりやすく解説されていたので、
汎用性がありそうです。


そして、何度も推敲して出来上がった依頼書!
担当の方に見てもらったら、
よく書けているとお褒めの言葉を頂きました?♪


いやはや良かった良かった。
すべて日経アソシエのおかげだけど^^;

仕事で直属の上司以外にほめられたのは初めてなので
ヤル気がかなりアップしました!!
早く仕事できる人間になりたいっす!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごじょ

Author:ごじょ
ようこそおいでくださいました!

「ごじょ」とは正倉院宝物呉女面からとりました。
誰かさんに本物を目の前にして言われました~☆


上司には「唐三彩の侍女像」に似てるって・・・
この頃は否定しません・・・

生まれた時代を間違えた人間の記録です。

よろしければポチッとお願いいたします。

今更ですがTwitter、はじめました
今更感が満載ですが、なかなか記事を更新できない現状が有り、苦肉の策として始めました。ゆるっと気軽にやっていきたいと思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り
最新トラックバック
月別アーカイブ
文楽みくじ
意外と面白いですw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR