サカナクションからの~、東大寺法華堂!

サカナクションの興奮冷めやらぬまま、
翌日は今月18日に須弥壇の改修を終えて再び入れるようになった
東大寺法華堂(三月堂)に行ってきました。

こちら、いつもの二月堂下の案内板。
なんかいい感じでしょ?誰が金剛力士書いたんかな?
二月堂案内板


ひっさびさの法華堂、不空羂索観音、金剛力士、四天王たち、梵天、帝釈天!!!!
法華堂

ワクワクして入ると、大きさも大きな像ばかりですが
それ以上にそれぞれ存在感のある佛たち。

まだ冬の時期、夜に二月堂ウォーキングをしていたら、
まだ作業中の法華堂の執金剛神像側端っこの扉が開いており、
隙間から作業中の職人さんと帝釈天像が見えました。(というか、見てしまいました)
何かいけないものをこっそり見るような感じで、めっちゃドキドキしたのを覚えています!

以前は結構ごちゃごちゃとして、(それはそれでいいんやけど)
見にくい感じはしていました。
今回からは像の構成もすっきりとして、
畳のちょっと腰掛けてゆっくりと拝観できるスペースも出来ていました。


私は、不空羂索観音を前にして、日頃の感謝をお祈りしました。
いや~穏やかな気分になりますよ。
案内板のとおり、光に包まれました・・・

サカナクションのライブが心のアカを落とす洗濯だとすれば、
法華堂はまさに柔軟剤仕上げといったところ。
心がフカフカになりました。
プロフィール

ごじょ

Author:ごじょ
ようこそおいでくださいました!

「ごじょ」とは正倉院宝物呉女面からとりました。
誰かさんに本物を目の前にして言われました~☆


上司には「唐三彩の侍女像」に似てるって・・・
この頃は否定しません・・・

生まれた時代を間違えた人間の記録です。

よろしければポチッとお願いいたします。

今更ですがTwitter、はじめました
今更感が満載ですが、なかなか記事を更新できない現状が有り、苦肉の策として始めました。ゆるっと気軽にやっていきたいと思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り
最新トラックバック
月別アーカイブ
文楽みくじ
意外と面白いですw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR