10・21小布施ぶらり旅 まずは善光寺参り

20日夜に夜行バスに乗って、21日朝には無事に長野駅前に到着。
長い長い一日の始まり!やっぱちょっと寒かったけど、期待感でいっぱい。


長野に来たら、如是姫のお出迎えwクビレがすごいw
如是姫
天気快晴だな~。

如是姫のお導きか、先に善光寺に参っておこうと思いつく。
バスに乗って大門前下車。

こちらは仁王門。
善光寺大門
結講朝から参っている人がいました。
近所の方と思われる散歩の方も。いいなあ、憩いの場だ。

長い仲見世があって、山門。
善光寺山門
仲見世は朝早いこともあって数店しか開いていませんでした…

そうこうするうちに本堂が!
善光寺本堂
何やら読経が聞こえてくる!!
と本堂の中に入って行くと、朝のお勤めをされているところでした。
内陣には拝観料(300円だったか?)を払って入ります。
やっぱり何かトランス状態に入って、日々の煩悩が抜けていくような気になりますね。
(ただ眠たくなっただけか^^;)


しばらくお勤めを聞いた後、奥の「お戒壇めぐり」も体験。
これは本堂のご本尊の床下の真っ暗な回廊を巡るという修行。
歩き始めはまだ光が残っているのですが、途中から完全な闇。。
めっちゃ怖かったです!こんな闇を経験するのは無いです。

「うわっ、暗っ!! え?!ここどこ行ったらいいの??」
独り言いいまくり、後ろの人もいたのに(恥)
光が見えた時の安堵感と行ったら、、、

入って行く時に、お寺のおじさんに
「右手開けといたほうがいいよ。ずっと行ったら右手に鍵があるから!」
と教えてもらいました。
ナンノコッチャ?!と思っていたのですが、
「その鍵は極楽の錠前と言われ、極楽往生が約束されるらしい。」
ということを後から知りました。

信貴山にもコレ、あるみたいですが知りませんでした。いい経験できました。


善光寺を押さえておいて良かった!朝のお寺は気持ちいい!
これで心置きなく、小布施を満喫できます。
長野電鉄で小布施へGO!!
プロフィール

ごじょ

Author:ごじょ
ようこそおいでくださいました!

「ごじょ」とは正倉院宝物呉女面からとりました。
誰かさんに本物を目の前にして言われました~☆


上司には「唐三彩の侍女像」に似てるって・・・
この頃は否定しません・・・

生まれた時代を間違えた人間の記録です。

よろしければポチッとお願いいたします。

今更ですがTwitter、はじめました
今更感が満載ですが、なかなか記事を更新できない現状が有り、苦肉の策として始めました。ゆるっと気軽にやっていきたいと思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り
最新トラックバック
月別アーカイブ
文楽みくじ
意外と面白いですw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR