めっちゃ前のサイクリングの模様2

PCを新しく変えました!
これでサクサク記事が書けるぜ!

ということで、更新頻度も上げていきたいところ・・・


***************************

サイクリングの後編。(まだやってました・・・)

大和郡山城の後はそのまま斑鳩・・・と思いきやあじさい寺「矢田寺」へ。


矢田寺は矢田丘陵という生駒の山の手前にある山みたいな丘の上にあるのです!!
ということは、坂を登って行かないといけないということ^^;

寺に近づくたび、角度が急になって、後半は意地の立ちこぎっ!

体力を使い果たして、矢田寺到着。

結構立派なお寺です。(さすがあじさいで儲けているだけあるわ)
矢田寺
 

面白い地蔵様発見。
味噌なめ地蔵。
この地蔵さんにお味噌を供えたら、めっちゃ美味しいお味噌ができたという話から・・・・
矢田寺味噌なめ地蔵

この時はちょうど特別拝観の時期で、本尊の地蔵菩薩様を拝めました。
元来、この寺の本尊は十一面観音像で、奈良時代の古いもの。
なぜかこの元本尊が左脇侍になっていて、
右脇侍には室町の吉祥天女像(宿院仏師の作)。

この不思議な三尊もなかなか乙ですー^^
(特別拝観は毎年6月にしているのでチャンスあり!秋もやるかな??)

もう一つの見所、あじさいはまだまだ咲き始め。
ちらほらと咲いているあじさいを見て和みました。

帰りに見つけたレトロ看板。
レトロ看板矢田寺


*********************

この時点でお昼も過ぎており、持ってきたおにぎりやらを食べるため、
大和郡山運動公園でリトルリーグの試合観戦とともにご飯。

懐かしい感じ。練習試合だったようです。
リトルリーグの試合

バックネット裏は風が通り抜けて、とっても気持ちよかった~~。




は!!
ここで重要なことに気づいた!!

「夕方五時までに西大寺の駐輪場に帰らなければ!!!!!!!」



ということで、法起寺が終着点に。

遠目に見てもとっても雰囲気のある三重塔。
境内もとってもコンパクトで静かで、小休止にはぴったり♪
(拝観料400円かな?)

法起寺三重塔

夕景に映える法起寺の三重塔をバックにしながら、
西大寺に必死のパッチで帰ったゴジョでした。。

***************************

奈良在住8年目くらいになって初めてレンタサイクルで
奈良を回ってみました!

意外と楽しい!

今度は法隆寺まで無事たどり着いてみせるわっ!!


プロフィール

ごじょ

Author:ごじょ
ようこそおいでくださいました!

「ごじょ」とは正倉院宝物呉女面からとりました。
誰かさんに本物を目の前にして言われました~☆


上司には「唐三彩の侍女像」に似てるって・・・
この頃は否定しません・・・

生まれた時代を間違えた人間の記録です。

よろしければポチッとお願いいたします。

今更ですがTwitter、はじめました
今更感が満載ですが、なかなか記事を更新できない現状が有り、苦肉の策として始めました。ゆるっと気軽にやっていきたいと思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り
最新トラックバック
月別アーカイブ
文楽みくじ
意外と面白いですw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR