東大寺ミュージアム 特別展「奈良時代の東大寺」

今や、半月前の話になりますが、
オープンしたての東大寺ミュージアムに行ってきました。

復習↓
東大寺ミュージアム
これはまだ慶讃能の案内が鹿に食べられる前ですねwww

*****************************


入り口入って、右に行くとチケット売り場があり、
格子の自動ドアを抜けると・・・

まずは誕生釈迦仏
昨年の東博「東大寺大仏」展にも出ておりました。
いきなり国宝とは!!

出土の太刀や鎮壇具の水晶など細かいものがズラリ。
正面にドーンと西大門の勅額もあったのですが、奈良博から持ってきたみたいです。


広い部分に出ると、いきなりヤマ場!

法華堂の不空けん索観音。

しかもポスター通り、宝冠もいろいろな持物も全ておろした貴重な姿。
ちょっと恥ずかしそう??そうでもない??



両隣には、日光・月光菩薩。

法華堂の頃と変わらず、落ち着いてます。


私の好みは(誰も聞いてないけど)、
月光菩薩。


衣装がリボン尽くしでちょっと可愛らしい。日光のドレープの感じもいいけどね。
この部分の展示は法華堂の建物を再現したつくりになっています。



こちらも「東大寺大仏」展で出てましたが、二月堂本尊光背。

相変わらずこちらもいいわ~。
その他仏像もちょこちょこ出てます。


あと、瓦など東大寺周辺遺構の発掘の成果が見られます。
東大寺要録なんかもありました。


展示スペースは意外と少なくて、あっという間に終わってしまったけど
不空けん索観音のスペース、それ以外でもお宝満載!
見る価値があると思います。


******************************


私が見たのは第1期、今月8日からは展示が変わります。(12月4日まで)
華厳五十五所絵巻、でますよ~☆
詳しくはこちら

ショップでは月光菩薩となにか忘れたけど仏像のフィギュアを販売してました。
好きな方はそれもチェックチェック!


プロフィール

ごじょ

Author:ごじょ
ようこそおいでくださいました!

「ごじょ」とは正倉院宝物呉女面からとりました。
誰かさんに本物を目の前にして言われました~☆


上司には「唐三彩の侍女像」に似てるって・・・
この頃は否定しません・・・

生まれた時代を間違えた人間の記録です。

よろしければポチッとお願いいたします。

今更ですがTwitter、はじめました
今更感が満載ですが、なかなか記事を更新できない現状が有り、苦肉の策として始めました。ゆるっと気軽にやっていきたいと思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り
最新トラックバック
月別アーカイブ
文楽みくじ
意外と面白いですw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR