大神神社展望台のしだれ桜満開!

先日、やっとのことで結婚相談所を退会し、
2年にわたる婚活が終了。
結婚にむけて、いろんな人に報告したり、
式の準備をやっていったりと、
「たぶん今が一番幸せな時期なんだろうなぁ」と
かみしめつつ過ごしております。

昨日は、婚礼の業者さんに相談に行って、
桜井の大神神社に神前式の本申込みに行って来ました!

業者さんから「大神神社の展望台のしだれ桜が今見頃よ」と教えられ、
行ってみました。


そしたら、思っている以上に桜、桜、桜!






桜に圧倒され…肝心の展望台からの眺めはこちら。
大和三山と大鳥居が見えると思います。


ここは一応恋人の聖地だそうです。
どこで撮っても桜に包まれる、なかなかのスポットでオススメです♪
業者さん曰く、前撮りでよく使うそうです。
それも納得!

初・田原本町 twitterまとめ

gojomen

【田原本町に行ってきた】現地、唐古鍵遺跡にも行ってみた。ミュージアムから徒歩やとかなり遠い。レンタサイクルすれば良かった…ここには一度来たことがあるが、昔から変わってたのは芝生広場がちょっと出来てたことくらいかな。 https://t.co/xgzf2chr7I
08-02 20:02

@gojomen 遺跡からの遺物もかなり沢山あったみたいで、展示品は規模の割に多かった。ハニワもいたし(*^^*)近くの遺跡、古墳からも弥生のものが出ていたみたい。静かで涼しいから土器の作り方のビデオとか無駄に見てた笑
08-02 19:58

【田原本町に行ってきた2】道なりに歩いて、生涯学習センターにたどり着く。施設内に唐古・鍵考古学ミュージアムがあるので、行ってみた。遺跡のことはそんなに詳しくなかったが、明治時代から発掘が開始され、かなり大規模な遺跡と分かった! https://t.co/yf3FtrOzMf
08-02 19:55

【田原本町に行ってきた。】役場近くの教会。NHK朝ドラ「芋たこなんきん」「マッサン」でも撮影に使われたという有名なところ。ひっそりとしすぎてスルーしそうだった。今も日曜にはミサをやってるみたい。 https://t.co/VZDY6f1kcy
08-02 19:52

宝山寺 twitterまとめ

gojomen

宝山寺の行き帰りはケーブルカーで。初乗りです。行きはミケ号!帰りは犬のお巡りさんみたいなの。2枚目の写真は宝山寺駅から生駒山上へ行く線の車両。最後は留置の普通車両。近鉄の説明板いわく、日本有数のケーブルカーらしいです。 https://t.co/tAFMBd7t5C
05-04 18:59

5/5まで宝山寺の獅子閣が公開中と聞いて、今日は生駒の宝山寺へ。結局出るのが遅くなり、獅子閣には入れなかったorz歓喜天(聖天)は鳥居あって、神社っぽい造りで、隣のお不動様はお寺やし、現世利益のお寺によくあるゴチャゴチャ感が(笑) https://t.co/ghiVaPBbSo
05-04 18:55

大神神社例大祭後宴能 twitterまとめ

gojomen

@gojomen 男の神(大物主神)だけど女装してる三輪明神。(´-`).。oO(マツコ・デラックスみたいなもんか?!) https://t.co/W8cguOnQXX
04-12 12:30

@gojomen( 続き)最初は紫の布で中が隠してあって、後半に三輪明神が出て幣付きの社を表現するものだろうが、僧に貰った衣(黄土色のやつ)をかけた時点で幣が1枚出ちゃったという。なんか衣を掛けにくそうにガサガサしてはったもんなぁ。
04-12 12:25

先日4/10の大神神社春の大神祭の後宴能見てきました。その演目に三輪があったのですが、作り物でおそらくハプニング発生。(続く) https://t.co/ELXwW8O1c0
04-12 12:23

6/17率川神社 三枝祭り

今日は月曜ですがお休みなので、
率川(いさがわ)神社の三枝祭りに行ってきました。
ササユリで飾った酒樽をお供えすることから、別名「ささゆり祭」とも言われます。

『大宝令』(701)には疫病を沈める国家祭祀として記載され、由緒あるお祭り。
毎年6月17日に開催されます。

約10年ほど奈良にいて初めて!
大神神社の摂社だということに今日初めて気づきました(恥)
率川神社ささゆり祭り

このお祭りでは巫女さんが「三枝の百合」を手に持って神楽を舞うのですが
それがまた見ものです。
かの三島由紀夫も小説「奔馬」の中で、「これほど美しい神事は見たことがなかった」と
登場人物に語らせたといいます。

確かに、優雅で艶やかな舞でした!
時折、膝を軽くおる動作が入り、それがまた可愛らしくも見えました^^

午後からは稚児行列などもあるようです。
来年はササユリの絵馬でも購入しようかしら(^ω^)

…普段の超静かな率川神社もいいですけどね。


率川神社 HP
プロフィール

ごじょ

Author:ごじょ
ようこそおいでくださいました!

「ごじょ」とは正倉院宝物呉女面からとりました。
誰かさんに本物を目の前にして言われました~☆


上司には「唐三彩の侍女像」に似てるって・・・
この頃は否定しません・・・

生まれた時代を間違えた人間の記録です。

よろしければポチッとお願いいたします。

今更ですがTwitter、はじめました
今更感が満載ですが、なかなか記事を更新できない現状が有り、苦肉の策として始めました。ゆるっと気軽にやっていきたいと思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り
最新トラックバック
月別アーカイブ
文楽みくじ
意外と面白いですw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR