【2017GWの思い出その1】 意外にも初!大阪城

アクアライナーの次は、昼ごはんを食べて大阪城へ。
お昼は隣の京橋エリアに行けばお店が多いので便利です。

歴史好きで押してる割には
天守閣まで入るのは意外にも初めて!



この橋から奥に入るのさえ初めてでした。
天守閣まではそれなりに坂道。

天守閣では「桃山のTAKUMI」展を3・4Fで開催中で、
一緒に行ったプレだんはこれが見たかったらしい。(5/7まで)

高台寺蒔絵やら、
襖絵・屏風やら、
真田丸で出て来た武将たちの美しい甲冑やら、
桃山の逸品が見られて結構良かった笑
個人的には甲冑はいろいろ突っ込み所が多くて楽しかった!

上の階の大阪冬の陣などの展示も
大河ドラマのおかげで、すんなり頭に入ってきましたよ!

最上階はもちろん天守。
写真がなくてすんませんですが、
ぜひ実際登ってみて下さい。
その日は風も強くて早々に退散しましたが、
眺めはやっぱり良いですよ。
天下人って感じです。

ちなみに、
我々は階段で各階の展示を見つつだったので良いのですが、
天守直通のエレベーターは長蛇の列でした…

ちなみにちなみに、
お堀を黄金の屋形船で巡れる
桃山なアトラクションがあったので、
それも良いかも。
石垣とかを間近で見られそうでした。

初!大阪城、楽しめました♪(´ε` )

【2017GWの思い出その1】 初!大阪アクアライナー

「GWはいつも仕事だよっ!」
毎年そういいつつも、一日二日は休みがあり出掛けることもできたり…
今年は旦那候補者からプレ旦那になった彼(以後プレだんと称す)とお出掛けです。

行き先は手軽に大阪。
プレだんの提案で、アクアライナーに乗ることに!
アクアライナーとは、大阪城、中之島、桜宮あの辺りの大川等を船で巡れるってやつです。
(雑!)
詳しくはこちら→ 

乗り場とかの写真はないものの、
大阪城公園の乗り場に操縦席の展示があったので記念に。



私たちは一周回って元に戻るコースで乗船。
揺れるかと思いきや、意外とスムーズな乗り心地。

乗ってて驚いたのは、
【大阪の川の汚さ…】
これは田舎の川を知ってるもんからしたら、ウゲってなるレベル。
水面に近いところを見られるからこそ余計。

【それにも関わらず、釣りをしてるひとが結構いたこと】
結構糸垂らしてるひといました。
何が釣れるのか気になる。

もう時期的に桜は終わっていて、新緑を愛でる感じでした。
人気があるのは桜の時期のよう。
川べりにいっぱい桜の木があったもんなー。
大阪造幣局のそばも通ったので、通り抜けの時期も良いかもしれません!

お子さま連れとかは一回行っても良いかも♪

続く…

ひとり京都2016年末 twitterまとめ

gojomen

「月十夜」月のポストカードづくりでやった分、自宅でもう少し手を入れてみた。背景は良くなった。でも月の模様が気に入らん。 https://t.co/bSKTcCt2UV
12-18 23:13

@gojomen ちなみにワークショップで作った月のポストカードはこれ。ブルームーンにしようとして月の影がうまく表現できず、地球のように(^-^;)月に掛けるハシゴを書いてちょっとロマンチックにしたつもり。 https://t.co/zHGn3PhYWb
12-18 22:49

RT @museumnews_jp: 博物館に竪穴式住居 「女子考古部」が再現 太宰府 https://t.co/yCNaBMGqHj 福岡県太宰府市の九州国立博物館ロビーに17日、竪穴式住居ができた。博物館独自の部活動「女子考古部」の14人が、研究員の助言を受けながら再現した…
12-18 21:35

【ひとり京都4】暗くなると「東山花灯路」でライトアップが。今日で最終日だそうです。嵐電の嵐山駅も綺麗でした。写真では伝わってませんが、遠目で見ても綺麗です。 https://t.co/Tqx49jlSyN
12-18 18:43

【ひとり京都3】宝厳院時雨殿でイベント「月十夜」は開催。星や月にまつわるグッズとか、かわいかったんやけど、自分でもビックリするくらい財布の紐硬い(^-^;)月を描くハガキ作りワークショップだけ参加して(無料だった笑)、なんか凄く… https://t.co/1djXkAJe7e
12-18 18:41

【ひとり京都2】今日は嵐山で開催の「宙フェススピンオフ 月十夜」が実はメイン。夕方から久しぶりに嵐山行きました。そして、初・嵐電!各駅名が京都らしい、ちょっと難読かな。 https://t.co/ZEMlEVAAz7
12-18 18:34

@gojomen ちゃんとこの展示の図録もありました。年明けまでやったますから、気になる方はぜひ!
12-18 18:30

【ひとり京都】まずは京博・特集陳列「伊藤若冲」。今年は若冲イヤーだったにも関わらず、全部展覧会サボってたのでこれは行かないと!初公開とか、89年振り蔵出しとか、普段見られない作品が逆に見られた。やっぱ若冲いいわ~。水墨作品の年を経… https://t.co/520yTHJ0lH
12-18 18:28

梅小路公園2016 twitterまとめ

gojomen

@gojomen 最後は、小学生の時にも来たことある扇状車庫。SLスチーム号にも乗った。隣では嵯峨野山陰線、京都線、貨物列車、新幹線と次々と通り過ぎていく。いろんな車両が見られるのも面白い。 https://t.co/NRRSDtFPQb
12-05 23:33

@gojomen 展示も盛り沢山だったが、体験コーナーも充実。専用の制服も大人、子供用とそれぞれあって驚いた。写真は切符発券体験からの、館内の改札機に通す体験。いつもの券売機から専用の切符がちゃんと出てきて、通すと機関車の模様が… https://t.co/YreZhpVIYv
12-05 23:26

京都鉄道博物館にも行ってきた。どっちかというと乗る方が好きだが、車両を見ると詳しくなくてもテンション上がった! https://t.co/mAlkoU3hR8
12-05 23:19

京都水族館 ニシキアナゴとチンアナゴ。可愛くて興奮。あとオオサンショウウオはキモすぎて、興奮。オオサンショウウオって隅っこに折り重なるようにいてるんだが、他の個体のことは石と同じに認識してて全く気にしてないらしい。アホなとこがまた… https://t.co/SUtcEjkIfY
12-05 23:14

昨日までだった京都市美術館での若冲展、捨てちゃった…京都に居てたのにね。代わりに、旦那候補者とのデートに捧げました。
12-05 23:02

夏の思い出 twitterまとめ

gojomen

夏の思い出3、天智天皇陵。天智天皇陵って山科にあるの知ってました?私は知らんかったです(^_^;大きなこんもりした森でかなり整備されていました。写真は入り口にあった日時計。 https://t.co/7pq7vankAY
08-14 22:43

夏の思い出2、京都山科の毘沙門堂に行った。別の目的のついでだったが、門跡寺院でかなり立派。「そうだ、京都に行こう。」のポスターにも採用されたお寺らしい。写真は勅使門。宸殿には狩野益信の襖絵も残っていて良かった。 https://t.co/iweR8Dp3X4
08-14 22:40

夏の思い出、なら燈花会。今日で終わっちゃったけども今更UP。 https://t.co/G1MIebFyfc
08-14 22:34

プロフィール

ごじょ

Author:ごじょ
ようこそおいでくださいました!

「ごじょ」とは正倉院宝物呉女面からとりました。
誰かさんに本物を目の前にして言われました~☆


上司には「唐三彩の侍女像」に似てるって・・・
この頃は否定しません・・・

生まれた時代を間違えた人間の記録です。

よろしければポチッとお願いいたします。

今更ですがTwitter、はじめました
今更感が満載ですが、なかなか記事を更新できない現状が有り、苦肉の策として始めました。ゆるっと気軽にやっていきたいと思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り
最新トラックバック
月別アーカイブ
文楽みくじ
意外と面白いですw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR