ならまちを炎天下の中、ぶらぶら。

あっついわ~。
クーラーのない長屋で、今年も夏を乗り越えたい「ごじょ」です。
ひとさまに迷惑のかからんように、熱中症には気をつけます^^;


さて、最近は平日休みがほとんどなので、
ひとりでならまちをぶらぶらすることが増えました。

最近、炎天下の真昼間にうろついたので、その模様を少し( ^ω^)・・・

ならまちの奥の方、通りかかったら雑貨屋さんの看板が出ていました。
「あれ、ここカフェがなかったっけ?」
この頃はならまちも店の入れ替えが激しく、突如として店がなくなっていることも多いので
複雑な心境に・・・
花模様の雑貨屋さん
hananokoさん、花柄の雑貨を扱う雑貨屋さんのようです。

路地奥、というのはこんな感じ。この入口がいいね!
ならまち雑貨店入口

中は本当にちいさなアパートのようなところ。
花柄の素敵な雑貨が並べてありました。
「店長さん、せっかく来たお客さんやで(自分のことw)、話しかけたらいいのに・・・
私、いま話しかけられたら何か買っちゃうよ!」と思いつつ、しげしげと見てお店をでました。
老婆心かしら。

私が認識していたお店はその日休みだったようです。ちょっと安心。
ならまち知路留 (ブログ)


さて、この日の目的は煎茶がいただけるカフェに行くこと。

あやふやな記憶のまま、奈良町をいったり来たり・・・・
やっと見つけました、心樹庵さん。

心樹庵おもて
町家を改装したカフェで、日本茶・中国茶・台湾茶・紅茶といったお茶を楽しめるところ。
とっても落ち着いた雰囲気で、お茶の購入だけでも利用できるようでした。

そして今回はおすすめの中から、オーソドックスそうな煎茶(滋賀県信楽・朝宮茶)と
水ようかんのセットを注文しました!
心樹庵のお茶
セットには黒糖と柿の干したもの、二煎目以降のお湯も付いてきます。

日本茶インストラクターの店主さんが飲み方もちゃんと教えてくださり、
結局四煎目くらいまでいただきました。(結構、お茶でお腹いっぱいになりました(ノ∀`))
やはりあじわいが落ちず、家で飲むのとはまた違いますね。

いろんなお茶の種類があったので、今度は中国茶なんかをいただきたいですね!

心樹庵 HP

奈良フードフェスティバル2013 C'festa(シェフェスタ)in 奈良

ちょっと前ですが、奈良公園登大路園地で
「奈良フードフェスティバル2013 C'festa」が開催されていました!
(6/1~6/9、6/14~6/16)

いつもいつも同じような自分の料理に飽き、早速繰り出しました(笑)
C'festa

こちらはシェフズキッチン!
有名シェフによる生・調理をリーズナブルなお値段で楽しめる企画。
この日は行ったのが遅かったので完売していました><
シェフズキッチン

ちょうど暑かったので、ひとまず冷たいものを。。
あーすかふぇさん、普段は明日香村の食材を使った移動式カフェをされているそうです。
あーすかふぇの営業日記
あーすかふぇ

珍しい「とまとぱふぇ」をいただきました。
とまとかふぇ
トマトのシロップ漬けがのって、中にはトマトゼリー。トマトシロップがかかっています。
甘味と酸味、さっぱりといただけました。

この日は、マルシェで多肉植物を購入。
可愛い多肉植物たちを1株100円で売っていて、思わず( ̄ー ̄)ニヤリ
多肉植物
熊の手みたいなのが気に入ってます^^


**********************


また別の日。

今度はnakamuraya×ラ・クロチェッタのコラボ企画のお店へ。
バーガー看板
nakamurayaのHP
ラ・クロチェッタ (食べログ)

メニュー真ん中のカポナータバーガーをいただきました!
カポナータバーガー
どこらへんがカポナータなのか全然わかってないまま、美味しくいただきました。
ローストポークがいっぱい入って大満足。

そんでまた、あーすかふぇさんでパフェ食べちゃったよ・・・

ちょっととけ気味の「抹茶&くず餅ぱふぇ」
抹茶&くず餅カフェ
くず餅で結構お腹いっぱいになりました!

ほかにも行きたいお店がいっぱい!
また開催されていたら行こうっとヽ(*´v`*)ノ

奈良フードフェスティバル2013 HP
秋には馬見丘陵公園で開催予定です。

押熊で薬膳スープカリー

おひさです。

とりあえずの食べ物ネタを一つ。


先日、あまりに疲れてカレーを食べにいきました!

押熊(平城山)のアジャンタに初入店。
前から気になっていた謎の店…中は結構狭い…

店主は意外にも初老のおじさま。
雑誌にも取り上げられた有名店だと
今更ながらしりました。

ひとまず、薬膳スープカリーの「とり」1000円を注文しました。

他には「やさい」「とりなす」「とりやさい」
「らむ」「かしみいる」とシンプル!

かしみいるはヨーグルト風味らしい。
こちらも気になる!


実食。
スープカリーなんだけど、ほとんどスパイスの効いたスープ??って感じでした。
鶏の出汁が効いてて、うま辛(^^)鶏肉、ホロホロ。
一気に間食しちゃいました!

とりなす   
とり

また、店内に楽書帳を発見^^
こういうのコメント残しちゃうんです、わたし。


ご主人1人で切り盛りされているようで、
売り切れ御免となることもあるようです。

また行きたいカレー店です!

********************************

薬膳カリイ本舗 AJANTA(アジャンタ)
0742-52-3911
奈良県奈良市押熊町397  駅からはかなり遠いので、車がオススメ。でも止める所は・・・?
11:00-15:30 ランチ
17:30-20:30(L.O.) 
定休日 月曜

奈良きたまち koharucafe

数日前、珍しく外でランチでした。

行ったのはkoharu cafe

転害門近くの隠れ家的カフェです。
前から行きたかったのですが、そういう日に限って定休日で。
やっと来れました!

頼んだのがワンプレートランチ1000円。
玄米ご飯とお味噌汁、ワンプレートのおかずは野菜中心のヘルシーメニュー。
ボリュームたっぷりです。
koharucafeワンプレートランチ

古い家を改装した店内は開放感があり、カフェタイムにゆったりしてもいいかも。

なんせ店主さん一人で切り盛りされていたので、
土日やら人の多そうなときは予約・問い合わせた方がいいかもしれない。


ついでに、隣の、雑貨などを扱うフルコトさん、焼き物の器人器人さんも寄って行きました。

フルコトさんには奈良にまつわる色々な雑貨が集まってますよ!

器人器人さんには普段使いに良い器やカトラリーがあって、思わず揃えたくなります。
店主の岡本さんも気さくな方で、行くとついお喋りしてしまいます。

********************

こんなかんじで一か所に小さな店が集まっているというのも
奈良っぽいところ。
これらの店は近鉄奈良駅より北側の「奈良きたまち」というエリア。
まだまだ民家が並ぶ静かな街ですが、ポツポツと面白いお店ができてます。
そちらもどうぞ回ってみてください。


********************
koharu cafe

旅とくらしの玉手箱 フルコト

「うつわ」と「ざっか」 器人器人


「奈良きたまち」について知りたい人は
奈良の平日  誰も知らない深いまち奈良の平日  誰も知らない深いまち
(2011/11/01)
浅野 詠子

商品詳細を見る

第一章で「器人器人」さんが取り上げられています。


奈良の宝石 あすかルビーを食す

今日、職場でイチゴを頂きました!

イチゴなんていつ振りでしょうか!!
3時のおやつでも食べたんですが、余った1パックを丸ごと頂きました。


奈良明日香村で生産されている「あすかルビー」という品種。
これはサイズが3Lで、かなりゴージャスです^^

あすかルビー

甘みも強くておいしかった~。
贅沢にも一人で一気に・・・幸せな気分に浸れました♪
プロフィール

ごじょ

Author:ごじょ
ようこそおいでくださいました!

「ごじょ」とは正倉院宝物呉女面からとりました。
誰かさんに本物を目の前にして言われました~☆


上司には「唐三彩の侍女像」に似てるって・・・
この頃は否定しません・・・

生まれた時代を間違えた人間の記録です。

よろしければポチッとお願いいたします。

今更ですがTwitter、はじめました
今更感が満載ですが、なかなか記事を更新できない現状が有り、苦肉の策として始めました。ゆるっと気軽にやっていきたいと思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り
最新トラックバック
月別アーカイブ
文楽みくじ
意外と面白いですw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR