08/22のツイートまとめ

gojomen

RT @museumnews_jp: 忍者の里「伊賀」と「甲賀」を訪ねる https://t.co/ys6qodTTM3 南北朝時代(14世紀)から江戸時代にかけて、日本各地で活躍した忍者。その中でも伊賀と甲賀の忍者は、最強のエリート集団として有名だ。2つの里にある施設を訪ねる…
08-22 18:23


08/21のツイートまとめ

gojomen

アルテ館通りのgramに行ってみた。プレミアムパンケーキじゃないやつを注文。おいしかった。けど、先日食べた丸福珈琲店のパンケーキの方が好みだなあ。ナイフ入れるとサクッといって、でも中はフワフワ。仕事終わりの空腹状態だったけど、満足感で1食浮いたもん。
08-21 16:11

08/20のツイートまとめ

gojomen

中野京子先生の本「怖い絵」シリーズ、知ってたけど読んだ事無かった。むしろ諸々の情報は「ビーバップハイヒール」を見て知ってただけw今回展覧会見て、本の方読みたくなったな~。
08-20 19:26

【兵庫県立美術館「怖い絵展」行って来ました!2】点数が多い+キャプション全読み=かなり疲れる!全体構成は最後の最後に目玉があるので、体力気力を温存しつつ最後、堪能すべきでしょう。ほんとあの絵だけは別格の存在感でした。すごく静謐な空間なのに、ドラマチックで。
08-20 19:21

【兵庫県立美術館「怖い絵展」行って来ました!】先に行った友人から話は良いと聞いてましたが、その通り!楽しかった~!一つ一つキャプションが詳しいので、わかりやすくて楽しめる。中野先生のコメント付のもあり!でもその分時間かかりました… https://t.co/Ehy1uqV746
08-20 19:15

08/19のツイートまとめ

gojomen

【謡の先生から聞いた話】能装束で、袴をはいているのは身分が高い人。普通の着物姿、着流しの人は身分が低い。例えば、神様はもちろん袴、老女などは着流しとか。
08-19 09:44

【謡の話・追記】敦盛は笛の名手で青葉の笛を愛用していたと言うのが有名。他メンバーで敦盛の首塚に行った方がいて、その人曰く、首塚に青葉の笛が供えてあったとか。ほんとに青竹で作ってあったと。ちなみに昔の唱歌で「青葉の笛」という曲があるらしい。大正生まれの人は歌えるそうな。
08-19 09:41

【謡の先生から聞いた話】昨日の稽古は「敦盛」でした。先生曰く「敦盛がシテやけど、熊谷直実を主役にした方が殺してしまった葛藤とかあって話としては良いのでは?」私も心情を描写する感じがアッサリしてて、なるほどと思った。ちなみに、同じ題材でも歌舞伎では直実が主役になるらしい。
08-19 09:35

08/15のツイートまとめ

gojomen

最終日の「なら燈花会」に滑り込み!春日野園地とかの広い芝生に大きな川の流れのような配置だったのはダイナミックでキレイだった。初期のやつに比べたら、すごく良くなってる気がする。猿沢池の池床にも立ち寄ったが、景色は良いけど、何も無く… https://t.co/0iYjnd5JTn
08-15 18:30

プロフィール

ごじょ

Author:ごじょ
ようこそおいでくださいました!

「ごじょ」とは正倉院宝物呉女面からとりました。
誰かさんに本物を目の前にして言われました~☆


上司には「唐三彩の侍女像」に似てるって・・・
この頃は否定しません・・・

生まれた時代を間違えた人間の記録です。

よろしければポチッとお願いいたします。

今更ですがTwitter、はじめました
今更感が満載ですが、なかなか記事を更新できない現状が有り、苦肉の策として始めました。ゆるっと気軽にやっていきたいと思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り
最新トラックバック
月別アーカイブ
文楽みくじ
意外と面白いですw
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR